武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

持久走大会に向けて

 12月8日(金)の持久走大会に向けて、体育の時間やRUNRUNタイム、どんぐりタイムなどで練習に取り組んでいます。一生懸命自分のペースで頑張る子供達。大会が近づくにつれて走るペースも早くなってきました。いよいよ持久走大会です。6日(水)に配付した「持久走大会参加申込書」に必要事項を記入し、押印をして当日に提出できるようにしてください。申込書忘れや押印がない場合は参加できません。

 当日はぜひ子どもたちの頑張りを見に来てください。温かい応援をよろしくお願いいたします。

  

 

ありがとう集会~日頃の感謝の気持ちを込めて~

11月30日にありがとう集会を行いました。日頃よりお世話になっております学校運営協議会、交通指導員、スクールガードリーダー、見守りボランティア、図書ボランティア、給食調理員の皆様を招待して感謝の気持ちを伝え、一緒に給食を食べました。子供達は手紙をお渡ししました。中には涙を流して喜んでくださる方もいらっしゃいました。これからも子供たちのためにご協力いただけると幸いです。ありがとうございました。

        

春日部市教育委員会委嘱研究発表会

11月17日に春日部市教育委員会委嘱研究発表会が開催されました。指導者の先生方、春日部市教育委員会の先生方、春日部市内外から合わせて80名以上の教員が授業を見学に来ました。1年2組、5年2組の国語、4年2組、6年2組の算数の授業を公開しました。どのクラスの授業も「ICT機器の使い方」「子供達の学習に取り組む姿勢」「教員と子供の信頼関係」「授業展開」「子どもたち同士の話し合い」等、様々な観点から称賛の声を頂きました。また、いくつかの課題も見えてきたのでこれからの授業づくりに学校全体として取り組んでいきます。たくさんの先生方が来ても、いつものように一生懸命頑張っていた子供達。とても素晴らしかったです。

【1年生 国語】

   

【4年生 算数】

  

【5年生 国語】

  

【6年生 算数】

  

4年生社会科見学

11月16日(木)に4年生の社会科見学を行いました。龍Q館と岩槻人形博物館に行きました。龍Q館は溢れそうな小さな川の水を大きな江戸川に流すことで洪水を防ぐ施設です。そのスケールの大きさに子供たちはびっくりしていました。岩槻人形博物館では岩槻の伝統工芸品である岩槻人形の制作過程や歴史などを学びました。春日部市の桐の木も使っているということもわかり、身近なものに感じることができました。4年生はみんな一生懸命に聞き取り、メモをしていました。今後の学習にも期待できそうです!

  

11月11日土曜授業参観

11月11日(土)に土曜授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に参観していただき、子供達もとてもうれしそうでした。一緒に子供達と考える時間を取っているクラスや、発表会をする学年、そして6年生は「12歳のハローワーク」として、保護者の方々にご協力を頂き、職業インタビューをさせていただきました。普段の子どもたちの様子を見て頂いたり、授業にご協力いただいたり、ありがとうございました。