桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年6月の記事一覧

6月15日 4年生 環境学習講座

今日は、4年生の各クラスで、「環境学習講座」が行われました。

お忙しい中、

たくさんの具体物を用意してくださり、

環境を守るための「リサイクル」などについて、

4年生に分かりやすく教えてくださいました。

ありがとうございました。

 

SDG’s(持続可能な開発目標)が注目されている昨今、

私たちが暮らす大切な地球環境を、みんなで守っていきたいですね。

(6月15日 校長)

6月14日 ご来校ありがとうございました

12日(月)から本日までの3日間、

令和6年度就学予定児童対象の学校公開がありました。

 

また、12日(月)、13日(火)の2日間は

校内硬筆展公開がありました。

 

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

ありがとうございました。

(6月14日 校長)

6月13日 盛りだくさんの1日!

今日は、とても盛りだくさんの1日でした。

 

まずは、「メモリアル高校との交流」。

アメリカ、ウィスコンシン州のメモリアル高校の高校生が

14名、本校の児童と交流を行いました。

3つのグループに分かれ、各学年・クラスの各活動に一緒に参加し、

交流を深めました。

お互いにとても貴重な経験をすることができましたね。

 

2、3時間目には、体育館にて、

「春日部郷土かるた教室」を3年生が行いました。

お忙しい中、春日部市教育委員会社会教育課から2名、指導者としてご来校くださいました。

人数の少ないグループには、アメリカの高校生も加わり、

一緒になって、かるたを楽しみました。

 

そして、3時間目、1年生が今年度初めての「プールでの学習」を行いました。

いい天気でしたので、6時間目には6年生もプールに入っていました。

 

最後に紹介するのは、「音楽集会」。

今年から昼の時間に、校内放送とオンラインを使って行う新しい形の音楽集会です。

校内放送による音楽委員会さんの司会進行で、4年生、6年生の合唱発表を視聴した後、

全校合唱として、今月の歌「にじ」を元気いっぱい(各教室で)熱唱する桜っ子です。

写真は6年1組ですが、

椅子の上に立って、きれいな歌声を響かせていましたよ。

(6月13日 校長)

 

 

6月12日 走り方教室

6月10日(土)に

ライオンズクラブかすかべ藤支部主催の「走り方教室」が

本校の校庭を会場に開かれました。

想定をはるかに超えるたくさんの子供たちが集まりました。

桜っ子は、講師の先生のお話をよく聞き、

少しでも速く走れるように、一生懸命頑張っていました。

(6月12日 校長)

桜っ子の一日

6月9日(金)

朝の時間はプール開きでした。

校長先生、体育主任の倉持先生のお話を真剣に聞いています。

来週から、いよいよプールでの学習が始まりますね。

  

 

1年生

体育の学習で水着に着替える練習をしました。

スムーズに学習に移れるよう、ご家庭でも練習してみてください。

 

 

2年生 

図工の学習で紙粘土を使ってマスコットづくりをします。

どんな作品にしようか、イメージ画を描いたり、粘土を使ったり

作品のイメージを膨らませています。

  

 

5年生

算数で、小数の割り算の学習を行っています。

適応問題にもしっかりと取り組み、学習のまとめをしています。