桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年7月の記事一覧

「情報モラル」を通して考える人権教育

 今週は、3,4,5,6年生が人権について考える授業を行っています。

 

今年度、情報モラルについて考えています。

 

アンケートを使用して導入したり、DVD視聴をして考えたり、

 

多面的にとらえ深く考えられるように取り組んでいます。

 

 5年生では、ダメな理由・間違った使い方をほとんど分かっていました。しかし、DVDにでてきた内容が

 

世の中で問題として起きていることは、あまり知らないようです。とても驚いていました。

 

ネットがあると便利ですが、使い方を間違うと大きな問題になってしまいます。

 

桜っ子は、正しく利用しようと学ぶことができたので安心です。

 

こつこつと鍛えた体は宝物 ~メダルをめざして~

 一学期も残すところ数日となりました。

朝の校庭で、元気な桜っ子に声をかけていると、

 

「先生、100周達成したよ」

 

「今日はすずしい10周走ってくるね」

 

「もう〇〇周だよ」

 

今日も桜っ子は外が似合う。

 

6時間目が終わると帰りの会前に、桜っ子が300周達成賞状をもらいにきました。

 

2学期も、たくさんきてくれるのを楽しみにしています。

 

一学期、300周達成が30人を越えました。すごいぞ桜っ子!!!

 

 

 

1年生「夏の遊び」でニッコニコ

気温28度、最高の外遊び日和のなか、

「カブトムシさーん」と元気に呼びながら虫取りをしている子

「たくさん飛ばすぞっ」とシャボン玉をたくさん飛ばしている子

「足湯をつくるぞ」と砂遊びをしている子

みんなニッコニコで「夏の遊び」を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

7月11日 下校時刻が早まります。

今週から、毎日、朝の活動のない「B日課」となり、

下校時刻が通常よりも30分程度早まります。

また、水曜日からは1年生4時間授業、2年生以上5時間授業となり、

金曜日は、全学年が4時間授業(給食最終日)となります。

 

下校時刻が早まるということは、

おうちで生活する時間が長くなるということでもあります。

 

・「いつもと違う時間帯での下校」は、特に交通等に気を付けること

・放課後等の家庭での過ごし方について、約束をしっかり守ること

について、学校では、帰りの会等で繰り返し指導してまいります。

 

ご家庭でも、ぜひ声をかけていただけたらと思います。

(7月11日 校長)

 

青空の下、のびのびと

 朝から、雲と青空のコントラストがきれいでした。

 

そんな空のした、桜っ子も気持ちよく過ごしています。

 

1年生は、はじめてのシャトルランをしました。なんと校長先生が一緒に走りました。

 

みんな校長先生と競ってみたり、励まされたりして自分の記録をとることができました。

 

校長先生より長く走りたいとおもった桜っ子は、2年生になったら誘ってみてはどうでしょうか。

 

 

次は命を守るための学習です。着衣水泳です。3年生や5,6年生が順番に入って学んでいました。

 

コロナで水泳学習が縮小されても、この学習は毎年行っています。事故にあわないことが一番ですが、

 

知識として知っておくことも同じように一番大切なことです。

 

 

 

最後は、桜川小学校のツバメです。

ひながこんなに大きく成長しました。桜っ子が、よく見ていて大きくなったことを教えてくれました。