桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年7月の記事一覧

みんなのあいさつがたくさん集まりました。

5月の連休明けから開始したあいさつの木は、今ではこんなに葉を茂らせています。

 

葉の枚数がどれくらいなのか、夏休みに数えてみたいとおもいます。

 

2学期は秋バージョンになるので、あいさつの上手な桜っ子が楽しみながら

 

とりくんでほしいです。

 

 

7月19日 「ゴスペル」って何なのか、知ろう

3連休中、「誘拐メール」等の影響はなく、

今日も元気に桜っ子が登校してきて、一安心です。

見守りやご家庭でのお声かけ等に、感謝いたします。

ありがとうございました。

 

今日の2時間目、体育館では、

なかよし学級のみなさんが、

「ゴスペルにチャレンジしよう」と題して、

ゲストティーチャーを招いて、音楽の授業をしていました。

指導者は、2年前にもお世話になったゴスペルサークルの皆さんです。

初回の今日は、「ゴスペルって何なのか知ろう」ということで、

オリエンテーションを行いました。

これから半年かけて行うこの学習では、

本格的なゴスペルにふれる豊かな体験を通しながら、

なかよし学級の一人一人が成長していってほしいです。

(7月19日 校長)

 

夏休み前に、みんなで楽しむ桜っ子

先日のもくもく大掃除も大成功

 

連休明けの朝はきれいになった教室に、みんなで机といすを運ぶ作業でスタートです。

 

 

特別活動の学習で、クラスでいろいろなゲームや遊びを考えて取り組んでいます。

 

屋外で思い切り体を動かすと自然と笑顔あふれる桜っ子でした!

 

クラスみんなで楽しい思い出をつくることができたでしょう。

 

7月15日 桜っ子みんなで「心を磨く」学期末大掃除

今日は、給食最終日。全学年B日課4時間授業でした。

 

3時間目までの授業を終えた後は、

帰りの会⇒ 給食、の後に全学年一斉の

「学期末大掃除」が行われました。

1学期の間、お世話になった桜川小の教室、自分の机、椅子・・、

どの桜っ子も感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしています。

もちろん、どの学年も「もくもく掃除=無言清掃」をしています。

こうして、今日も、一人一人が「自分の心を磨く」桜っ子なのでした。

(7月15日 校長)

学ぶことが楽しい

 どんより曇り空ですが、気温も落ち着いて過ごしやすい。曇りの日も大好き桜っ子は

今日も、いろいろなことを学んでいます。

 

外国語では、同じ意味の言葉なのに形が変わることを学び

 

図工では、身近な題材を生かしてアサガオの絵を表現

 

インターネットを活用して昆虫の世界を深める2年生

図書館では、3年生が本を読み物語について、簡単にまとめてみる

学級会では、クラスのことを議題にみんなで話合う

 

何を学ぶか、どのように学ぶか

そして、どの学級も楽しく学んでいます。

 

今日も桜川小学校は桜っ子の笑顔がいっぱいでした。