桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年7月の記事一覧

着衣泳

  

 雨模様の毎日ですが、合間を縫って着衣泳の学習を行っています。(写真左は2年生、右は5年生)

川に落ちてしまった時など、もしもの時に備え、どのような対処をすればよいか学びます。服を着たまま水中に入るとどれだけ動きづらくなるか、身をもって体験しました。

4年 自転車免許講習会

  

 

 

 

 

 

 体育館にて、クラスごとに自転車免許講習会を行いました。今年から、児童会費で購入させていただいた

新品の自転車を利用しての講習です。交通指導員さんの話をよく聞き、真剣に取り組みました。交通指導員

のみなさん、ご指導ありがとうございました。

3年生 凧作り体験

 

 

 

 

 

 

 今日の1時間目、社会科の学習の一環として、3年生が凧作りを体験しました。大凧保存会の皆さんが

講師となり、丁寧に教えてくださいました。あいにくの雨模様で凧あげまではできませんでした。晴れる

日が待ち遠しいですね。保存会の皆さん、ありがとうございました。

読み聞かせボランティアの皆さん ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今朝は、読み聞かせボランティアさんが来校し、3年生と6年生に読み聞かせをしてくださいました。

 ボランティアさんの素敵な語りで、子供たちはお話の世界にあっという間に引き込まれてしまいました。

授業参観

  

 昨年度以来、実施できていなかった授業参観ですが、3時間公開し、保護者の参観を1/3ずつに制限する中で久しぶりに実施することができました。

 あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者の皆様にご参観いただくことができました。子供たちは、いつも以上に張り切っていたようです。明日は、2年、4、5年、なかよし学級を公開します。