桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年4月の記事一覧

1年生 初めての給食

             

  今日は1年生の初めての給食(ミニ給食)がありました。準備の手順やマナーを教わった後、さっそく

 おにぎりをパクリ! コロナ禍で会話を楽しみながら食べることはできませんが、クラスのみんなと初めて

 食べる給食、とても嬉しそうでした。20日からは通常の給食となります。

今朝の様子から

  

 1年生の朝の支度を6年生が親切に、優しく手伝ってあげています。1年生もだいぶスムーズに支度ができるようになってきました。

 

 

 

  

 朝マラソンの風景です。登校するとすぐに校庭に出て、黙々とマラソンをする桜っ子が増えてきました。100周と300周で賞状が、500周と1000周でメダルが授与されます。今年度もぜひ頑張ってくださいね。

 

 

 

 花壇のノースポールがきれいに咲いています。

 校庭のつつじもきれいに咲き始めました。

新1年生元気に登校! 通学班編成も行いました

 今日、1年生が初めて通学班のお兄さん、お姉さんと登校してきました。班長さんが、1年生の歩く速度に合わせゆっくりと、時折後ろを振り返りながら安全に気を付けて登校してくれました。さすがですね。教室に入ると、支度の仕方を6年生や先生に教わりながら一生懸命取り組んでいました。1日も早く学校に慣れてくださいね。

 

 

 

 

 

 3時間目に校庭で通学班編成を行いました。年度初めということで、班のメンバーや集合場所・集合時刻の確認、通学班名簿の修正などを行います。班長さんが1,2年生を迎えに行く姿や班員を並ばせている姿を見て、班長の責任を果たそう、高学年としてしっかり下級生の面倒をみようとする意欲の高さを感じました。今後の活躍も楽しみにしています。

第47回入学式が行われました

 本日、元気いっぱい、102名の新1年生が期待を胸に本校に入学しました。お行儀よく座り、話をしっかり聞くことができました。とても立派な姿でした。来週からの登校がとても楽しみです。これで、622名の児童がそろい、桜川小の令和3年度がスタートしました。