桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年7月の記事一覧

学校保健委員会


 本日は学校封建委員会があり、学校医・学校薬剤師の先生や保護者の方に参加をいただきました。PTA家庭教育部との共同開催で、学校からの体力テスト・健康診断の報告、食育に関しての栄養教諭による講話、学校医・学校薬剤師の先生からのご指導などがありました。

着衣水泳


 今週は着衣水泳の期間です。各学年ごとに、着衣のままプールに入ります。
これは水の事故などの備え、着衣のまま泳ぐことの難しさを体験したり、ペットボトルを浮袋代わりに浮く練習をしたりすることで、自分の身を自分で守れる児童の育成を目指した訓練です。

中学校の先生による授業


 本日は、葛飾中学校の理科の先生による授業がありました。6年生のクラスで「血液のはたらき」について授業をおこなっていただきました。
 これは小中連携の一貫として、毎週月曜日に来校いただいている葛飾中学校の先生が専門分野を生かして授業をおこなってくれたものです。6年生にとっては、中学校での学習内容にふれてもらいながら、授業を体験する機会となりました。

今学期のあと二週間です


 一学期の登校も、本日を入れて9日間。今学期も残り二週間となりました。
本日は、児童委員さん・民生委員さんの連絡会(午前)、教育委員会の先生方の来校(午後)など、多くの方が学校を訪れます。