桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年2月の記事一覧

今日の桜川小学校


 今日の桜川小学校の様子です。
1年生は国語のワークテスト、2年生は生活科で「じぶんものがたり」に取り組んでいました。


無言清掃


 桜川小学校では、掃除の時間は話さずに黙々と取り組む「無言清掃」を行っています。
慣れるまではどうしても声を出していましたが、今では1年生も静かに黙々と掃除に取り組んでいます。「無言清掃」は、桜川小学校の自慢の一つです。これからも伝統として「無言清掃」を頑張ってほしいと思います。




春の足音


 昨日の暖かさが嘘のように冷え込みましたが。今日も子どもたちは元気になわとび練習を頑張っています。
 今日は、そんな中、桜川小学校の春を探してみました。


桜の木のつぼみも、とても大きくなりました。



花壇にはパンジーの花が元気に咲いています。



身のまわりの春に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。