桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年12月の記事一覧

毎日元気な桜っ子


寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。
桜っ子は、寒さに負けず、朝から元気に朝マラソンに励んでいます。
100周の校長賞も、毎日たくさんの桜っ子が受け取りにきています。
元気に体を動かして、寒さを吹き飛ばしましょう!!




短なわの技を磨く子もいました。

大根の収穫(2年生)


 本日、学校ファームで二年生の大根ほりがありました。2月に種をまいた大根が育ったので、本日二年生の子供たちが収穫をおこないました。大きさも形も様々でしたが、自分たちが育てた大根が、畑から姿をあらわすと、子供たちから驚きや喜びの声があがりました。大根は持ち帰り、家の方と一緒に調理しておいしく食べることになります。

ふれ合い給食&ハッピー桜っ子タイム


本日は2学期最後のふれあい給食、ハッピー桜っ子タイムでした。
ドリーム集会で縦割り班の絆も深まり、今日はどの子もとても楽しそうに活動に参加していました。素敵な思い出が作れたことでしょう。
次の活動は1月です。縦割り班での活動も終盤となります。さらに絆を深められるといいですね。




(↑ 昼休みの校庭。班ごとに工夫しながら、楽しそうに遊んでいます。)






(↑ 給食の様子。班ごとに集まって、6年生中心に準備をしたり、楽しく話したりしながら会食しました。)

本日、学校評議員会


 本日は学校評議員会がありました。3校時は学校評議員に学校の授業の様子を参観していただきました。その後の協議では、子供たちの成長や、防犯体制、地域との連携などについてご意見をいただきました。