桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年12月の記事一覧

あわてんぼうのサンタクロース?


クリスマス前にサンタクロースがやってきました。
今日は給食最終日、2学期とても頑張った桜っ子にクリスマスケーキのプレゼントです。





給食も終わり、これから桜川小学校は大掃除です。

音楽集会(5年生発表)


朝の活動は2018年最後の音楽集会でした。
今回の担当は5年生でした。
曲目は「地球星歌」の合唱と「ルパン三世のテーマ」の合奏です。




「地球星歌」は、とてもきれいなハーモニーでした。3カ月で卒業してしまう6年生の歌声に追いつけるようにと、一生懸命に練習した成果が出たと思います。
「ルパン三世のテーマ」は、テンポが速く難しい曲でしたがリズムよく上手に演奏することができていました。さすが高学年の発表だなと思いました。

5年生の発表の後は全員合唱の「この星にうまれて」でした。



桜っ子の歌声が一つになった瞬間でした。
このメンバーで歌を歌えるのも残りわずかです。
心を込めながら次の曲も歌って欲しいと思います。

業間休みの校庭

朝方降っていた雨が上がり、晴れ間が見えてきました。
気温は相変わらず低いですが、業間休みに元気に遊ぶ桜っ子です。
2学期も残り一週間。元気いっぱいに冬休みを迎えてほしいと思います。


春日部市教育研究会「情報教育」授業研究会

5校時に、3年2組で春日部市教育研究会「情報教育」の授業研究会が行われました。
市内の小中学校から、たくさんの教員が授業を参観に来ました。

道徳の「あらそい」という教材で子どもたちは“すなおな心”について考えました。
授業の中で子どもたちはタブレット端末を使って役割演技を録画・再生したり、自分達の考えを黒板に投影したりと、ICT機器を上手に使いこなしていました。
これから、ますます授業の中にICT機器が取り込まれていくと思います。
ICT機器を使って効果的な教育活動が行えるよう、研修を通して研究を進めてまいります。