桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年12月の記事一覧

冬休み一日目(残り16日)

 今日から冬休みです。
 本日は、学校でおやじの会の方の作業がありました。子供たちのために、体育館で使用する跳び箱運搬台の作成やジャンピングボードの補修をおこなってくださいました。




平成30年度第2学期終業式

本日は2学期最終日。1時間目は終業式でした。
静かな雰囲気の中で式は進みます。

児童代表として3年生のお友達が2学期のふり返りをしてくれました。
2学期に頑張ったことは…
①あいさつ
②手洗いうがい
③テスト勉強
ということでした。どれも大切なことです。3学期のめあてとして挙げてくれた「朝マラソン」も含めて、桜っ子全員で頑張ってほしいと思います。

次に、校長先生のお話があり、2学期のふり返りと、3つの約束の話をされました。しっかりと約束を守り、1月8日の始業式に全員が元気に登校してほしいと思います。


そして、次に体育・図工・書写の表彰がありました。頑張っている桜っ子がたくさんいることがわかりました。3学期も様々なことに挑戦してほしいと思います。


最後に、冬休みの生活について担当の先生から話がありました。
“3つの車”のお世話にならないように冬休みを安全に、元気に、楽しく過ごしてほしいと思います。

お楽しみ会


今日の1時間目は、校庭や裏庭でお楽しみ会が行われていました。
学習も一段落し、それぞれのクラスで楽しい企画をしたようです。
校庭では2年生が「なわとびリレー」裏庭では6年生が「缶けり」をしていました。
子どもたちの歓声が響き渡っていました。



2時間目には、2年生、3年生、6年生が元気に遊んでいました。

2018年…年末大掃除


間もなく2学期も終わります。
今日は全校で大掃除です。お世話になった校舎、教室、机、ロッカー等、いつも以上に丁寧に掃除をする桜っ子の姿がありました。
気持ちよく新年を迎えられるよう、隅々まで掃除できるといですね。




ワックスの用意もしてありました。
新学期はピカピカの教室でお勉強できそうですね。