桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年10月の記事一覧

教育実習、最終日


 本日は4週間の教育実習の最終日です。最後の授業を終えて、4週間いっしょに過ごした子供たちともお別れをしました。最後に職員室で先生方にあいさつをして、4週間の教育実習を終了しました。4名の教育実習生の皆さんの今後の活躍を期待しています。

今日の学校


 本日の朝は、朝会です。校長先生のお話に続いて、今月の生活目標のお話がありました。


 また現在、実習を行っている4名の教育実習生の研究授業がおこなわれます。今までの実習の成果をふまえ授業をおこない、他の先生方から指導や助言を受けます。4週間の教育実習も明日で終了となります。

↑ 3年生の算数・4年生の体育・2年生の音楽・5年生の国語の授業です。子供たちも真剣に集中して授業に取り組みました。


 三年生は、社会科の学習で校外学習があります。

本日、一・二年生の合同遠足

 本日は、一・二年生の合同遠足です。電車で清水公園(千葉県)まで移動して、いっしょに行動します。


↑ 朝の出発式の様子です。良い天気になりました。このあと元気に学校を出発し、南桜井駅にむかいます。
 今回の遠足では、二年生の保護者の方に引率の応援をお願いしています。参加いただいた保護者の方には、子供たちの移動や行動の見守りなどをおこなっていただきます。


↑ 行動の様子。


↑ 15:30学校に到着しました。到着式の様子です。二年生が上級生として一年生にアドバイスしたりいっしょに活動したりしました。一年生は二年生に協力して楽しく行動しました。

 また引率応援の保護者の皆さま、一日ご協力いただきありがとうございました。