桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年10月の記事一覧

10月13日・14日 科学展(埼葛地区展)

 10月13日(土)・14日(日)、蓮田市農業トレーニングセンターにて、「埼玉県科学教育振興展覧会」(科学展)の埼葛地区展が開催されます。
 春日部市を代表して、本校の5年生の作品(『パッとつなげて赤外線!』)が出展されています。



※詳細は、下のpdfファイルをご覧ください。


H30 埼葛科学展(ご案内).pdf

本日、ハッピー桜っ子タイム


本日の昼休みは、ハッピー桜っ子タイムです。1~6年生までの縦割り班で活動します。今日は、10月20日(土)の「ドリーム集会」での各班の出し物について、相談や準備が進みました。
]
各班で協力したり分担したりしながら、当日提供するゲームなどの準備を進めています。

看板をつくったり、飾り付けを作ったりしています。

マジックやハサミをつかって、工夫して作業を進めています。

上級生がリーダーシップをとって進めています。下級生も良く協力しています。

着々と準備が進んでいます。来週の土曜日、ドリーム集会当日が楽しみです。

10月20日(土)午前中のドリーム集会は、学校公開です。多くの方の来校をお待ちしています。子供たちの活動をご覧ください。

※午後は「桜っ子まつり」(PTAバザー)です。そちらにも、ぜひご来場ください。

本日、アルミ缶の回収日

 本日は、毎週水曜日に予定されているリサイクル活動に取り組む日です。毎月、第二水曜日はアルミ缶の回収日です。環境委員の児童が、昇降口で他の子供たちが持ってきたアルミ缶を回収してくれています。本日も、2つの袋いっぱいに回収できました。