桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年4月の記事一覧

明日は入学式


明日、4月10日(火)は、桜川小学校・第44回の入学式です。式場の準備が進みました。明日113名の新入生が入学するのを待っています。


平成30年度、一学期が始まりました


本日から学校は新学期。2~6年生が登校して始業式がおこなわれました。登校した子供たちは昇降口で新しいクラスを確認して体育館に集合しました。新しい学期や、新しいクラスの緊張感 に包まれながら、どの児童も立派な態度でした。

初めに、校長先生から新しい先生方の紹介がありました。続いて始業式が始まりました。




児童を代表して6年生男子が今年の目標を発表しました。校長先生のお話の中で「学校でしか学べないこと」についてお話がありました。どの児童も真剣に聞いています。


校長先生から各クラスの担任の先生の発表がありました。新しい先生との出会いの瞬間です。

生活の担当の先生から、生活目標についてお話がありました。どの学年も最後までしっかり参加できました。

本日は、準備登校。6年生が登校

 本日は準備登校です。新6年生が登校して、新学期の準備を進めてくれます。

新6年生が登校しました。さわやかで明るい表情です。先生方の話を聞いて、作業に取り組みます。最高学年らしく、しっかりした態度です。


作業が始まりました。みな、黙々と作業をこなしています。





6年生のてきぱきとした行動で、作業が順調に進みました。新学期を迎える準備が整いました。6年生は、最後に入学式の練習を行いました。桜川小の最高学年として、新1年生を迎えるための気持ちもじゅうぶんです。


明日は,準備登校

 学校では新学期の準備が着々と進んでいます。明日は、準備登校。新6年生が登校し、新学期の準備を進めてくれます。

平成30年度スタート

平成30年度がスタートしました。
綺麗になった正門と桜が新しい教職員を迎える桜川小学校。

新入児童を迎える準備も順調に進んでいます。

今年度も桜っ子のよさを伸ばすための教育活動を進めてまいります。
その様子はこのプログで紹介してまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。