桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年6月の記事一覧

6月6日 関東甲信地方の梅雨入り

今日、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。

これから、雨で校庭が使えない日も多くなります。

いつも元気いっぱいに、校庭で体を動かしている桜っ子にとって、

「少し我慢」の日々が続きます。

室内で安全に気を付けて、静かに過ごす工夫をしながら、

仲良く楽しく生活してほしいです。

 

今日の午前中は、教育実習生の研究授業がありました。

5人の実習生の先陣を切っての、2年生算数の授業でした。

実習生はとても落ち着いて授業に臨んでいましたし、

桜っ子2年生は、それにこたえて、一生懸命学習していました。

 

午後には、1年生が「初めてのタブレット学習」をしていました。

ICTサポーターさんも支援に入り、

ログインの仕方などを学んでいました。

子供たちの習得のスピードはとっても速いので、

あっという間に使いこなしてしまうのでしょうね。

私も負けずに、タブレットについて勉強したいと思います。

(6月6日 校長)