桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年10月の記事一覧

市教委訪問指導2

10月5日に引き続き、本日も算数少人数指導の先生の訪問指導があり、春日部市教育委員会の宮城先生にご指導をいただきました。
授業は5年生、分母が異なる分数のたし算とひき算です。
自力解決をしながら、分母が違う分数でも通分することでたし算、ひき算できることを学習しました。


こちらの算数教室にも工夫された掲示物がありました。
子どもたちが勉強する長さについて実感できるようになっていますね。


今日はすっかり秋の空で、風が涼しく感じられました。
敷地内を飛ぶアカトンボがだいぶ目立ちます。
3年生の子が卒業記念樹にとまっているアカトンボをじっと観察していました。


明日から3連休になります。
学校のメール配信でもお知らせしましたが、最近市内で不審者による被害が多発しています。安全に3連休を過ごすために、ご家庭でも次のことを繰り返しご指導ください。
①一人歩き(特に暗くなってから)をさける。まわりの様子に気をつけながら歩く。
②不審者にあったときには「いかのおすし」を思い出し、すぐに逃げる。

尚、お子さんから不審者に出会った、声をかけられた、追いかけられた等の話を聞きましたら、速やかに警察への通報をお願いします。