桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2023年6月の記事一覧

6月9日 無言清掃

今日の1枚はこちら。

職員室前の廊下を、当たり前のように「無言清掃」している6年生。

「職員室の前だから特に静かに・・」というわけではなく、

清掃中校内を一巡すると、どこのフロアでも当たり前に「無言清掃」をしています。

もちろん、低学年もです。さすが桜っ子。

 

そして、何よりうれしいのは、

葛飾中学校の「学校だより5月号」に、

「本校の卒業生が当たり前のように無言清掃をする」様子が紹介されていたことです。

卒業後も、自らの心を磨く桜っ子、素敵ですね。

(6月9日 校長)

桜っ子の一日

6月8日(木)

1年生

ハサミを使う練習をしています。

折り紙を折った後、自由に切り取りました。

折り紙を広げると、いろいろな柄ができており、歓声が上がっていました。

 

2年生

道徳の学習をしています。

『自分たちが楽しければいいのか』ということを

みんなで話し合い、考えていました。

4年生

図工の学習をしています。

丁寧に色を塗っています。

作品が仕上がるのが楽しみですね。

 

6年生

人の体の学習をしています。

唾液の役割について、実験を通して学びを深めています。

 

6月8日 あいさつの「葉」と、ピッカピカの「歯」

今週のあいさつ運動は、3年生と5年生が担当です。

上手にあいさつができた桜っ子へ、「あいさつの葉」が渡されます。

渡す方も、受け取る方も、笑顔いっぱい。

 

今日は、2名の学校歯科医の先生にご来校いただき、

全児童の歯科健診を行っていただきました。

この健診で虫歯が見つかった桜っ子のご家庭に、

後日、治療勧告が渡されます。

虫歯は、自然に治ることはありません。

必ず治療をしていただいて、「ピッカピカの歯」を目指しましょう。

 

今日の歯科健診をもって、今年度の各種健康診断は終了となります。

校医の先生方、お忙しい中をありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

(6月8日 校長)

 

校内競書会

6月7日水曜日 校内競書会が行われました。

これまで、子供たちは授業や家庭学習で何度も練習してきたことでしょう。

1時間の中で、これまでの成果を発揮しようと、集中して取り組む桜っ子が印象的でした。

   

  

6月6日 なかよし学級合同学習会

今日は、桜川小なかよし学級の皆さんと

南桜井小学校さんとの「合同学習会」がありました。

暑くも寒くもなく、雨の心配もない、遠足日和の中、

庄和総合公園へと徒歩で向かいます。

中庭で、めあてや約束を確認してから出発しました。

 

総合公園では、〇✖クイズやグループごとの遊び、自由遊びと、

とても楽しんだ様子でした。

(私も顔を出す予定でしたが、いろいろあって留守番となりました。)

 

 

先週のオンラインでの交流に続き、南桜井小のお友達との交流・親睦が深められて

よかったですね。

合同学習会で学んだことを、これからの生活に生かしていきましょう。

(6月6日 校長)

 

6月5日 一斉下校

今日は、一斉下校がありました。

安全主任の先生からもお話がありましたが、

6月は「梅雨」の季節で、雨の日が多くなります。

傘を差しての登下校では、

①顔を上げて歩く(下を向いて歩きがちになる)

②車などの音をよく聞く(雨音で周囲の音が聞きとりにくい)

の2点に気を付けて、

事故に遭わないようにしましょう。

(6月5日 校長)

6月2日 4週間の教育実習、お疲れ様でした。

今日で、埼玉大学からの教育実習生(3名)の、4週間の実習が終了となりました。

 

3名とも、桜っ子と共に遊び、共に学び、共に生活する中で、

大学での勉強ではできない貴重な経験をすることができたことでしょう。

 

最終日の今日は、各クラスで「お別れ会」が行われました。

あいにくのお天気でしたので、各クラスとも教室でのお別れ会となりました。

写真は、2年3組のお別れ会の様子ですが、

3クラスとも、会場の飾りつけをしたり、仮装をしたり、楽しいゲームをしたり、

さまざまな手作りプレゼントを用意したり・・、

実習生に喜んでもらおうと、これまでの感謝の気持ちをこめたお別れ会をしていました。

 

笑顔で実習を終えた3名の実習生の皆さん、お疲れ様でした。

大学に戻っても、本校での実習を糧として勉強を続けてください。

そして、いつの日か、同じ埼玉の教員として一緒に働けることを期待しています。

(6月2日 校長)

6月1日 市内陸上大会(東ブロック)

先週からずっと、今日の天気が心配される状況でした。

しかし・・・、

これまで練習を頑張ってきた皆さんの想いが天に届き、

とても気持ちのよい初夏の空の下、

「市内陸上大会(東ブロック)」が、桜川小の校庭を会場に行われました。

開会式では、全選手を代表して、2名の桜っ子が「選手宣誓」を行いました。

堂々と誓いの言葉を言うことができ、とても立派でした。

 

それぞれの種目で、ベストを尽くそうとひたむきに頑張っていた桜っ子。

その姿は、とても輝いていました。

 

自分のベストパフォーマンスを出せた子、残念ながら出し切れなかった子、

それぞれだったかと思いますが、大切なのは結果ではなく、

今日まで頑張ってきたその過程です。

この努力は、今後に絶対に生きてきます。

頑張った皆さん一人一人に、心から拍手を送りたいと思います。

そして、入賞した皆さん、改めておめでとうございます!

 

たくさんの保護者の皆様がご来校くださり、選手たちに大きな声援を送ってくださいました。

ありがとうございました。

また、朝の交通整理等のPTAボランティアの皆様にも、改めて感謝申し上げます。

 

最後に、桜っ子の皆さんへ。

校庭の砂掃きや用具、机、パイプ椅子、テントの運搬などの準備をしてくれた、高学年の皆さん。

校庭で大きな声を出して選手たちの応援をしてくれた、全学年の皆さん。

そして、全力を尽くし、最後まであきらめずに競技に臨んだ、選手の皆さん。

すべての桜っ子のおかげで、大会が「大成功」に終わりました。

本当に、ありがとうございました!!

(6月1日 校長)