桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年10月の記事一覧

市教委訪問指導

今日は3年生の学級の訪問指導があり、春日部市教育委員会の角田先生にご指導をいただきました。
授業は道徳。「絵葉書と切手」というお話をもとに、友だちがいけないことをしたり、間違ってしまったりしたときはどう接していったらよいか考えます。
3年生の子どもたちは、自分ならどうするかということを真剣に考えていました。
間違えているお友達に気づかせるようにちゃんと言うという子もいれば、言えないという子もいました。授業を通してこういう葛藤をすることが大切ですね。


プリントには自分の考えがしっかり書かれていました。
角田先生から「字がていねいですね」とほめられていた子もいました。


今日の後期体力テストは1年生です。
季節外れの暑さになりましたが、友だちの応援をうけて一生懸命走りました。

入学から半年以上たち、だいぶまっすぐに走れるようになりました。
記録がのびていると良いですね。