桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年9月の記事一覧

9月17日 体育発表会、大成功!!!

今日は、体育発表会でした。

 

桜っ子と先生方の想いが空に通じ、

前日までの予報を覆して、

これ以上ないほどの良い天気の下、

体育発表会を行うことができました。

 

あまりに良すぎる天気のため、逆に熱中症が心配された中ですが、

水分補給と休憩を多くとりながら、無事、大成功の裡に終えることができました。

 

桜っ子は、みんな、暑い中でもよくがんばり、

「全力」「笑顔」で、

「お世話になった方への感謝を表せるような」

「成長した姿をお見せできるような」素敵な演技・競技を、披露してくれました。

 

関係したすべての皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

桜っ子の皆さん、本当によく頑張りました。「最高の体育発表会」でした!!

(※閉会式でお話しした、各学年の演技についての「講評」につきましては、

 後ほど、写真とともに掲載させていただきます。)

 

(9月17日 校長)

自分たちで、つくる喜び

いよいよ明日が本番、まちにまった体育発表会です。今日は、高学年の桜っ子と職員で前日準備と最終確認をしました。

 本格的な行事を桜っ子と進めるのも久しぶりです。行事の進行の責任感を感じ、縁の下の力持ちになることの大切さを学び、愛校心も育まれています。

 金曜日の疲れもでてくるところでも、桜っ子は一生懸命です。

力を合わせる、声をそろえる、気持ちをそろえる、動きをそろえる、みんなが同じ方向に向いて進まないと行事は成功しません。

 今年の桜っ子も、成功に向かって一つにまとまってきました。

がんばれ桜っ子。輝く桜っ子を職員が全力でサポートします。

笑顔の桜っ子にたくさん会えるのが楽しみです。

本番に向けて③ 気持ちは一つ

 今日の天気は、涼しく運動するのに気持ち良い天気でした。

体育発表会まで2日となりました。桜っ子も先生も、練習の時間になると気持ちのギアを一つ上

げて一生懸命取り組んでいました。

 

4年生は、日本の伝統的な踊りを踊っています。

 

「ソーラン節」法被をまとった勇ましい姿が素敵です。波の動きやニシンを引き上げる動きなどの雰囲気が伝わってきます。

 

裸足で力強く舞っています。

 

よく見ると先生も裸足です。思いは一つです。同じ気持ち、目線になって桜っ子の輝きと笑顔のために支えています。

 

がんばれ4年生の桜っ子

 

 

ロング昼休み☆

【お掃除なしのロング昼休み】

太陽が隠れ、心地よい風が校庭を流れていました。

桜っ子は、かけっこやドッジボールなど全力で楽しんでいます。

転んでしまった仲間や間違えてしまった仲間に優しく声をかけている桜っ子もいました。

遊びの中で「全力で楽しむこと」「相手を気遣うこと」ができるようになってきました。

 先生たちも見守りながら、子どもたちと一緒に全力で遊んでいます。

みんなの「笑顔」で校庭や校舎も輝いています。