桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年1月の記事一覧

桜っ子は今日も元気です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週から、密を避けるため時間と場所を区切って外遊びをしています。毎週木曜日のロング昼休みは、

全校を半分に分け、昨日と今日で実施しました。鬼ごっこになわとびなど、元気いっぱい遊んでいます。

担任も外に出て一緒に遊び、見守っています。

ふれあいアート展 出品作品の展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかよし学級の子供たちが作った力作の数々です。

 ひとつひとつ、とても丁寧に作り上げられていてびっくり!

 C棟2階の図工室前に展示しています。

 これらの作品は、1/31~2/14の期間、「市内特別支援学級ふれあいアート展」として、WEB上でも公開します。ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

3年生 交通安全教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春日部警察署の皆様をお招きし、3年生を対象として交通安全教室を行いました。

 警察のお仕事や交通安全についてのお話しをしていただきました。子供たちからのたくさんの

質問にも丁寧に答えてきただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

3年生が消防署見学に行ってきました。

 今日は、庄和消防署まで歩いて見学にいきました。消防士さんや消防車を近くで見た子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。子どもたちは、消防署のお仕事について学ぶことができました。

 消防署のみなさん、やさしく丁寧に教えて頂きありがとうございました。

 

読み聞かせボランティアの皆さん いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、6年3学級となかよし学級5組に読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。

 いつもながらの素敵な朗読で、子供たちはお話の世界に引き込まれていました。

授業風景

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の算数の時間の様子です。タブレットにも    こちらも1年生、音楽の時間です。CDにあわせ身体

だいぶ慣れてきました。               をリズミカルに動かす姿がとてもかわいらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の社会科の様子です。授業に臨む姿勢が     6年生の外国語活動の時間です。様々な職業について

とても意欲的で素晴らしい!             英語で表現しています。 

 

 

5時間授業スタート

3学期がスタート、授業もはじまります。

生活面でも、学習面でも学年のまとめとして素敵な学期になるように天気も応援してくれています。

桜っ子は、始業式の校長先生のお話から目標をもつことの大切さを学び、さっそく行動にうつしています。

 

3学期が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から3学期がスタートしました。これはオンラインでの始業式の様子です。子供たちは、各教室で

真剣に話を聴いています。校長講話では、大谷翔平選手を例に挙げ、目標と目標を達成させるための計画

を立てることの大切さについて話しがありました。そのあと、2年生の代表児童が3学期の目標について発

表しました。2学期の反省を踏まえ、具体的で知徳体のバランスの取れたとてもしっかりした目標でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各教室の黒板には、3学期のスタートにあたっての、担任の熱いメッセージがかかれています。

 楽しく充実した3学期にしていきましょう。

学校の校庭も雪景色

交通事故防止と感染症対策を心がけましょう

 はいた息が真っ白に染り、校庭も一面冬景色になっています。

 さて、桜っ子のみなさんは、どのような冬休みをすごしていますか。1月11日(火)から3学期が始まります。新たな目標を胸に、笑顔で登校してくるのを待っています。

 残りの冬休みを計画的に過ごし、新学期に良いスタートができるように心と体をしっかりと整えておきましょう。