桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年9月の記事一覧

実習生が研究授業を行いました

 

 

 

 

 

 

 9月6日より、共栄大学の学生4名が教育実習生として本校で学んでいます。今日は研究授業を行いました。どうすれば子供たちは楽しく学べるか、理解を深められるかと、学生さんたちは何時間もかけて考え準備を進めてきました。子供たちも、その気持ちに応えようといつも以上に張り切っていたように見えました。

 この経験を生かして、ぜひ立派な先生になってください。応援しています。  

                               

5年1組 桜っ子チームワーク賞 受賞!

 

 5年1組の皆さんが「桜っ子チームワーク賞」を受賞しました。この賞は、クラスの皆で一致団結し、目標を達成できたときに贈られる賞で、目標の達成が困難なほど☆の数が増えます。(最高は☆が3つ付きます)。4月からこれまでの期間、担任の先生を含め33名で合計10000周を達成するという頑張りを見せてくれました。得意な子も苦手な子も、お互い励まし合いながら、自分ができることに精一杯取り組んでいました。大変よく頑張りましたね。

おやじの会の活動より

  

 9月18日(土)、時折小雨の降るあいにくの天気でしたが、おやじの会の方々が本校の環境整備をしてくださいました。B棟前のバスケコートやタイヤ跳び、ブランコ周りなど、草がきれいに刈られて、とても利用しやすくなりました。おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。

修学旅行説明会

 

 昨日、修学旅行説明会を本校体育館にて実施しました。

 ご多用中にもかかわらず、多くの保護者の皆様がご参加くださいました。

ありがとうございました。10月28,29日の修学旅行に向け、しっかり準備を

進めていきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

授業のライブ配信を行いました(試行)

 来週からの授業ライブ配信開始に向けて、試験的に授業のライブ配信を行いました。なかよし学級は2時間目、他の学級は3時間目に行いました。登校している児童をメインに授業を進めますが、時折、内容の理解度を確認したり、質問を聞いたりします。今後、不具合など確認・修正しながら、少しでも質を高められればと思います。

オンラインで健康観察!

  

 9月3日(金)はBグループが、6日(月)はAグループが自宅と学校をオンラインでつなぎ、タブレットをとおして担任の先生と会話をしました。画面には友達の顔が映し出されています。初めてで不思議な感じがしたようですが、どの子も笑顔で元気そうでした。何よりです。

そこらへんの草グランプリ 投票結果の発表!

  

地元の「みどりスーパー」さんでは、映画「翔んで埼玉」にちなみ、「そこらへんの草」という名前を付けたお惣菜やお弁当が売られており、ブームを呼んでいます。そこで、「そこらへんの草」を使ったメニューを本校のなかよし学級の児童及び南桜井小、川辺小、中野小の児童が考え、ポスターにしてみどりスーパーさんに掲示、どのメニューが好きかお客さんに投票してもらいました。今日はその結果発表の日。4校とみどりスーパーをオンラインでつなぎ、発表会を開きました。どの学校のメニューも大変工夫されていて素晴らしかった!ぜひ食べてみたいです。

 春日部経済新聞にその様子が掲載されています ⇒ https://kasukabe.keizai.biz/headline/477/

給食開始!

 

 2学期が始まって3日目、今日から給食がスタートしました。今日はAグループの登校日です。分散登校で人数の少ない中、協力してスムーズに給食準備を進めていました。今日のメニューは、子供たちに人気のカレーライスです。パインゼリーも付いていました。Bグループの皆さん、安心してください。明日も同じメニューが出ますよ。