桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会

今年度の6年生を送る会は、感染症対策として6年生と

発表学年だけ(入れ替え制)で行いました。

どの学年も、心を込めて感謝の気持ちを伝えようと

練習を重ねてきました。

今日の発表で、6年生に思いが届いたことでしょう。

6年生は、後を託す他学年にお礼と感謝の気持ちを、

のちほど、校内放送で伝えます。

 体育館が、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

6年生を送る会に向けて

来週25日に6年生を送る会があります。

今年度は、感染症対策のため学年ごとに6年生へお世話になった思いを伝えます。

今週はその練習がどの学年も大詰めを迎えています。

今日は、2年生が中庭で練習していました。

感謝の思いをしっかりと伝えられそうですね。

 

プログラミング学習です

4年生の総合的な学習の時間に「プログラミング」学習をしています。

プログラミング教育用のサイトを使い、プログラムを組む勉強です。

今日は、ICTサポーターが来校しPC等の操作の支援をしています。

 

子供たちはどの子も真剣に学んでいました。

 

学習のデリバリーです。

3年生の社会科の授業に、春日部市郷土資料館の方が来校し、

昔の生活について指導をしてくださいました。

その名も「でばりぃ資料館」です。

子供たちは昭和初期~中期のころの生活道具や遊びに興味を示していました。

また、1960年頃のには桜川小学校がないこともわかりました。

 

 

 

色々な発見をした学びでした。

 

セストボールとは

セストボールという競技を聞いたことはありますか?

3・4年生の体育の時間に学習することが多いです。

セストとは「籠」を意味します。

バスケットボールと似ていますが、360度どこからでもシュートがうてるのです。

 

玉入れと似ていますね。

今日は、3年生がセストボールをしていました。

楽しく協力しながら学んでいました。

使わないようにしたいです。

3年生の社会の学習で、校舎内の防災設備を見学していました。

各階に消火用ホースが設置されており、

いざという時に使います。

普段、消火用ホースが収納されている様子を見ることはないので。

子供たちは、興味津々に学んでいました。

…いざという日が来ないことを願っています。

新1年生の準備

今日は令和3年度入学児童の保護者説明会がありました。

4月からの入学に向けての準備をお願いします。

そうそう、準備といえば、この説明会の会場を準備してくれたのは

6年生の児童のみなさんです。

静かに集合し、短時間で素早く会場を整えてくれました。

本当にありがとう。

これからも、6年生のみなさんの力を貸してください。

1年生から感謝の気持ちを

今日は1年生が、今までお世話になった6年生に

感謝の気持ちを込めて「似顔絵」を描きました。

1年生が一生懸命に描いている姿を微笑ましく見守る6年生。

思うように描けないところを6年生が手伝う場面も見られました。

感謝の気持ちが、十分伝わっていますね。

 

クラブ活動見学 その2

今日は3年生による2回目のクラブ活動の見学がありました。

3年生がグループに分かれて、来年度に活動するクラブを決めるための見学です。

メモを取りながらしっかり見学していますね。

盲導犬に学ぶ

今日は4年生が視覚障害のある方から生活についての話を聞きました。

また、その方は盲導犬を利用しているのでそのことについても

学びました。

講師の方は子供たちに一つのお願いをしました。

「盲導犬の視線の妨げになることは避けてほしい」と。

ついさわりたくなりますが、盲導犬は視覚障碍者の目の代わりの仕事をしているので

まさに”全集中常駐”なのです。

見かけたら、ぜひ思い出してくださいね。