桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年1月の記事一覧

ロングの昼休みです。

木曜日の昼休みは「ふれあいタイム」です。

いつもより長い昼休み。

たくさん遊ぶ時間があります。

しかし、あいにくの雨が降ってきました。

各クラスで過ごし方を工夫しています。

フルーツバスケットをしているクラスがいくつかありました。

子どもたちが協力し合ってすごしていて良いですね。

心をあわせて

2月に校内なわとび大会があります。

それに合わせて各クラスで「8の字とび」の練習をしています。

各クラスでチーム構成を工夫し、記録を目指して取り組んでいます。

チーム競技は、心を合わせることが大切。

いかに協力し合うかが大記録への道ですね。

5年生が手本です

今日は2・5年生、なかよし学級の「さわやかタイム」でした。

5年生の代表の児童がさわやかタイムの運動の仕方を教えてくれています。

頼りになります。

火曜日のなかよしタイムでは6年生が1年生に教えてくれました。

高学年の桜っ子の皆さん。これからも教えてください。

 

風にも負けず

今日は風が強いです。

その風を使って、生活科の学習で「たこあげ」をしました。

風が強すぎて、ちょっと悪戦苦闘しました。

この風、ネコバスのせいでは

 

初雪(?)かな

小寒から大寒になるこの時期、寒い時期です。

桜っ子たちは寒さに負けず頑張ります。

2時間目の授業が始まった頃、短い時間ですが雪が降りました。

この程度の雪なら、情緒がありますね。

いまは、太陽が顔を出しています。

太陽の日差しは、ありがたいです。

明日へジャンプ

3学期の「さわやかタイム」は学年ブロック毎になわとびをします。

今日はあいにくの曇り空で、寒い1日となりそうですが

桜っ子は元気よく運動しています。

なわとびも練習を重ねると技ができるようになったり、跳べる回数が増えたりと上達します。

たくさん練習して、なわとび名人を目指そう!

春を待ち望みながら

今日は高学年の委員会活動の日です。

写真は生き物委員会の活動です。

今は寒さ厳しい冬ですが、暖かい春が来るのを楽しみに正門付近の花壇を整備しています。

”コロナの冬”が早く終わることを願っています。