桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年11月の記事一覧

最後まで走り抜けました。

今日は持久走大会がありました。

3.5年、2.4年、1.6年ブロックごとに実施しました。

参加した児童はみんな一生懸命頑張りました。

目標に向けて頑張ることは素晴らしいです。

今後も目標を立て、それに向けて取り組んでほしいと思います。

地域の安全のために

今日は3年生の社会科の時間に南桜井駅前交番の警察官の方に来校いただき

警察の仕事について教えてもらいました。

子どもたちの素朴な疑問に対して丁寧に答えていただき、警察の仕事のみならず

来校された方のお人柄のすばらしさにも、子供たちは感動しておりました。

今日の学習をもとに安心安全な生活が過ごせるよう気を付けましょう。

ミシンを上手に使って

今日は5年生の家庭科です。

ミシンを使ってトートバッグを作成しています。

コロナ禍において、調理実習は各家庭にご協力いただいております。

一日でも早く、コロナウイルス感染症が収束することを願いつつ

日々マスク・手洗い・換気・ソーシャルディスタンスに注意していきましょう。

小春日和が続きました

今週はとても良い天気の日が続きました。

時には、初夏を思わせるくらいの。

今日は1年生の生活科の様子です。

「秋」を使っていろいろな物を作りました。

作ったものの説明も上手にできました。

 

明日から少し寒くなります。

体調に気をつけて、過ごしましょう。

表彰朝会がありました。

虫歯ゼロ、校内読書感想文コンクール、身体障がい者福祉のための美術展、郷土を描く美術展

において表彰をしました。

時間の都合上、代表児童のみの授与シーンをテレビで(校内放送)放送しました。

今後もいろいろな場面での活躍を期待しています。

手と心で読む

今日は4年生の点字体験学習の様子です。

福祉協議会の方に来校いただき、点字について学びました。

実際に点字を作成した子供たちは、とても満足そうでした。

点字の大切さについてもしっかり学んでいました。

 

遊びから学ぶ

今日は2年生の生活科の授業を紹介します。

先日、「1年生とあそぼう会」を行い、その振り返りを行いました。

「1年生は喜んでくれたかな?」「もっと楽しませるにはどうしようか?」など

次のあそぼう会に向けて、1年生をもっと楽しませようとたくさん考えていました。

次の会はもっと楽しくなりそうですね。

伝え合おう。わかりやすく!

今日は2年生の国語の授業の様子です。

「1年生におもちゃの作り方を教えよう」がめあてです。

子どもたちは伝えるために「大切なこと」を確認しています。

 

そして友達どおしで教え合い。

わかりやすく伝えるのは難しいですね。

持久走大会に向けて

11月27日の持久走大会に向けて各学年とも練習に余念がありません。

今日は5年生が試走しました。

本番さながらの雰囲気に緊張してしまった子もいるかも…

大会当日までの練習をがんばりましょう。

タブレットPCは欠かせない

今日は授業研究会がありました。

写真は、5年生の算数の授業です。

子供たちはタブレットPCを使い、問題の解き方を

お互いに学び合っていました。

子供たちは、器用にタブレットPCを操作し学習に取り組んでいました。

本校でも、一人一台のタブレットPCが使えるよう環境整備をし始めます。

これからもいろいろな場面で活用していきます。