桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年10月の記事一覧

もうすぐハロウィン

10月の授業も今日が最後。来週の月曜日は11月です。

10月最終日のハロウィンにちなんで、5年生では学級レクを行いました。

様々な仮装を用意して、とても楽しそうです。

来月も楽しく学ぼう!

車イス体験学習

春日部市社会福祉協議会の方々を講師にお招きし、

4年生が車イス体験学習を行いました。

車イスの使い方を丁寧に教わりました。

実際に車いすに乗ったり、車いすを押したりすることで

車いすを使う人の気持ちや介助するときに気をつけることを学びました。

 

パソコンを使いこなす。

今日は、ICTサポーターさんの来校日。

ICTサポーターとは、教師や子供たちがPC等を使って学ぶときに

支援してくださる方です。

今日は6年生が「日本の文化」についてPCを使い学んでいました。

PC操作になれている子供たちが多いですね

歯は、一生の宝物

今日は、なかよし学級・2・3・4年生の歯科検診が午前中にありました。

感染症拡大防止策として、検査前の検温、手指の消毒そしてできるだけ広い会場(換気・ソーシャルディスタンス確保)

ということで「はてなランド」で行いました。

どの子も静かに礼儀正しく受診していました。

さて、歯の大切さは皆さんご存じの通り。

毎日の歯磨きで、虫歯だけでなく感染症防止にもつながるとか。

自分自身で自分の健康を守れる桜っ子に育てていきます。

本日、体育発表会を実施します。

10月19日(月)予定通り、体育発表会を実施します。

① 8:30~ 9:30 3・5年生

② 9:50~10:50 2・4年生

③11:10~12:10 1・6年生

子供たちの下校時刻は14:00予定です。

実施中、天候の変化によっては、実施の変更の場合もあります。

さわやかなさわやかタイム

今日は、2・5年生のさわやかタイム。

これまで雨天でできませんでしたが、本日ようやく実施できました。

元気よく、走っていて素晴らしいです。

いよいよ今週末、体育発表会です。

天気が少し心配ですが、桜川小のみなさんのアツイおもいで、

雨雲を吹き飛ばしましょう。

 

保護者の方々も学んでいます。

今日は、令和3年度入学する児童の健康診断(就学時健康診断)を実施しました。

雨が降る肌寒い中、92組の保護者とお子さんが来校しました。

診断中、保護者の方には埼玉県家庭教育アドバイザーの吉田理子様から

就学に向けての子育てについて講演を聞いていただきました。

多くの方が、講師の話にうなずきながら聞いていました。

そのような保護者の皆さんのお子さんたちが来年の4月に入学するのを楽しみにしています。

なお、本日都合で来校できなかった方、10月23日(金)16:30~お待ちしております。

(11月12日はふれあいキューブで受診をお願いします)

鉛筆を正しく持てるかな?

今日は放送による全校朝会がありました。

鉛筆の持ち方についての話がありました。

学習の基礎・基本となる鉛筆の使い方。

その持ち方はとても大切です。(学校だより参照)

まわりの大人も、「正しい鉛筆の持ち方を身に付けなければ…」ですね。

さわやかな日のさわやかタイム

 

今日から「さわやかタイム」(業前時間の体力づくり)が始まりました。

さわやかな秋晴れ(ちょっと暑いくらい?)のもと、

今年度1回目の「さわやかタイム」がありました。

「3密」回避のため、分散実施します。

今日は3、4年生で行いました。

これからも、コロナに負けずに元気な桜っ子で行きましょう。

教師も学びます。

今日は教員の勉強。

つまり、校内研修の様子です。

タブレットPCを使い、プログラミング教育の指導法を

研修しています。

桜っ子たちがどうすれば楽しく意欲的に学べるか

日々研修をしています。

桜っ子の皆さん。明日も楽しく学びましょう。