桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年7月の記事一覧

これから暑くなりますよ

今日は、熱中症にならないひみつを学ぶ授業が2年生でありました。

養護教諭が2年生の教室に行き、熱中症の流れ、症状、予防方法を指導しました。

まもなく梅雨が明けるでしょう。

暑さに負けずに過ごすためにも、今日の学びを生かしましょう。

もちろん、われわれ大人も熱中症には注意しないといけないですね。

 

虫をつかまえよう

今日は梅雨の晴れ間。

気温もぐんぐん上昇中。

そうなると、熱中症も心配です。

しかし、2年生の子供たちは生活科「むしをさがそう」で

元気に中庭の虫を探しています。

みなさん。

健康に気をつけて、1学期の残りの日々をがんばって過ごしましょう。

 

古代からのメッセージ

6年生社会科の学習で「縄文体験教室」を実施しました。

春日部市教育委員会の文化財担当者の方が来校され、

神明貝塚をはじめ桜川小学校の周りの縄文時代の人々の暮らしを

教えてくださいました。

子供たちは出土した貝殻や獣の骨、土器、石器などを見たりさわったりして

目を輝かせながら学びました。

○○のいくつ分?

2年生の算数「長さ」についての授業の様子です。

算数ブロックやおはじきなどを使って学んでいます。

活動を通しての学びは、今後の様々な場面で役立ちます。

今日の学びを生活の中に生かしてみましょう。

 

なかよし学級 音楽でゴスペルにチャレンジ!

 なかよし学級の子供たちは、今年度、音楽授業の一環として「ゴスペル」にチャレンジします。春日部市在住の方を含むゴスペルシンガーの皆さんが指導をしてくださいます。今日はその第1回目として、ゴスペルの演奏を聴いたり、一緒に身体で表現したりしました。なかよし学級の皆さんからも、パプリカの歌と踊りをプレゼントしました。

先生も学びます。

桜っ子の皆さんは先生から学んでいますが、

先生もいろいろな先生から勉強を教える方法をお互いに

学んでいるのです。研究授業といいます。

本日は5年生の習字と3年生の外国語活動で研究授業がありました。

先生も桜っ子の皆さんも真剣に学んでいましたね。

↑習字の学習の様子         ↑外国語活動の様子

 

 

活動を通しての学びを

2年生の算数の授業の様子です。

「1Lは、何dl?」

頭(単なる知識)だけでなく量感が大

切なのです。

子供たちは実際にリットルますとデシリットルます

を使って学んでいました。

教科書を読んだだけではわからない

いろいろな発見がありそうですね。

 

4年生が自転車免許講習会を受講しました

 本日、体育館にて、4年生の児童がクラスごとに「自転車免許講習会」を受講しました。自転車の貸し借りができないため、今年の実技講習は代表者のみとなりましたが、みんな真剣に指導員の話を聴いたり代表者の実技を確認したりすることができました。雨の中、学校に自転車を持ってきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

なかよし学級合同学習会

 本校の体育館で、なかよし学級6クラス合同の学習会を行いました。例年は他校の児童と共に行う合同の学習会ですが、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本年度は本校児童のみの学習会となりました。みんなルールやマナーをしっかり守って、一生懸命取り組むことができました。

 

星に願いを。

このところ梅雨空でしたが

本日は晴れ間が広がりました。

まもなく七夕が近づいています。

なかよし学級や1、2年生は短冊に願いを込めて

七夕飾りをつけていました。

皆さんの願いが叶いますように。