桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年12月の記事一覧

二学期の終業式

 本日は二学期の終業式でした。体育館では、終業式がおこなわれました。

2学期を振り返って、代表の3年生児童が感想を発表しました。

校長先生から、スライドを使って冬休みの生活について、お話がありました。

校歌を大きな声で歌いました。

終業式のあと、表彰がありました。図工、書写、体育(持久走大会)、人権作文・ポスター、で頑張った児童が表彰されました。

生活担当の先生から、冬休みの生活についてお話がありました。特に、携帯電話・スマートフォンについてのトラブルや事件防止のためのお話がありました。ケータイ・スマホを使う場合には、ゲーム内での課金、誰かを傷つける言葉、誘いへの返答や出会い等について、じゅうぶん 考えたり気をつけて簡単にしてはいけないことを伝えました。また困ったことがあったら大人にすぐ相談するように呼びかけました。

 

 放課後は、一斉下校です。班ごとに下校しました。

音楽朝会(5年生の発表)

 本日の朝は、体育館で音楽朝会でした。全体合唱のあとに、5年生の演奏と合奏がありました。

(↓ 音楽委員の進行で始まりました。全員で『この星に生まれて』を合唱しました。)

(↓ 5年生の発表です。『威風堂々』のリコーダー演奏、『マイ バラード』の合唱を披露しました。)

(会場では多くの保護者の方にも参観していただきました。最後は、6年生のリコーダー演奏をバックに下級生が退場しました。)

 

 

 

霧の朝

 霧の濃い朝となりました。

(↓ 霧に煙る朝の学校)

子供たちが登校して、朝の自主マラソンが始まりました。体力向上を目指して、朝のマラソンをすすめています。

今学期も残すところ一週間です。

元気な子供たち

 朝からの冷たい雨も午後にはあがりました。子供たちは寒空の下でも元気に過ごしています。休み時間や体育の時間には校庭を元気に走り回る子供たちの姿が見られます。

 (↓ 写真は、体力向上のために、校庭でリレーをする4年生)

道徳の時間

 本日、6年2組の道徳では、先日アフガニスタンで命を落とした日本人医師の方を題材としておこないました。

アフガニスタンで医師として多くの難民や貧しい人に医療を施しながらも、多くの人を救うためにも安全な飲み水の確保のために用水路を開いたりかんがいを進めたりした中村医師。紛争もありながら、アフガニスタンの人々のために尽くした中村医師の姿を通して、人としての生き方や他人のために尽くす働き方について、考えました。

校内硬筆展

 昨日と本日、校内硬筆展として、児童たちの作品を公開しました(15:00~16:00)。各クラスの廊下に、先日の競書会での作品が掲示され、多くの方に来校いただきました。

おやじの会の活動日

本日は、おやじの会の活動がありました。雨や雪が降りそうな、寒い天気の中、早めに集まっていただき活動を行いました。午前中は、倒れる危険性がある樹木の伐採を行いました。

  午後は、リヤカーのパンクの修理、車いすのタイヤ交換、昨年作った跳び箱運搬台の補修などを行っていただきました。

  おやじの会の皆様、ありがとうございました。

 

読み聞かせ(クリスマス会)

 本日は、日頃から読み聞かせをおこなっていただいている図書ボランティアさんによる、「読み聞かせ(クリスマス会)」がありました。昼休みに図書室で、多くの子供たちが集まって、読み聞かせや歌で楽しみました。図書ボランティアの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

↑ 校長先生もゲストで出演しました。

↑ 図書委員の児童も活躍しました。

↑ 子供たちも一緒に歌いながら楽しみました。