桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年11月の記事一覧

持久走大会【リアルタイム速報】その2(高学年の部)

持久走大会・高学年の部のリアルタイム速報を掲載します。

8:40  高学年の部の開会式が始まります。

10:48  開会式が終わりました。このあと11時から、4年生の競技が始まります。

 

10:58  まもなく4年生の女子がスタートします。4年生は1000メートル走ります。 

 11:00   4年生の女子がスタートしました。

11:05   4年生の女子が走り終えました。

11:12   4年生の男子がスタートしました。

11:18   4年生の男子が走り終えました。

11:20  もうすぐ5年生の女子がスタートします。5、6年生は1200メートルを走ります。

11:26  5年生の女子がスタートしました。

11:34   5年生の女子のレースが終りました。

11:38   5年生の男子がスタートしました。

11:48  5年生の男子が走り終えました。次はいよいよ6年生の競技です。小学校生活最後の持久走です。

11:52   6年生の女子がスタートしました。

11:59   6年生の女子が走り終わりました。

12:05  6年生の男子がスタートしました。

 

12:12   6年生男子、全員が完走で持久走を終了しました。

12:20   全ての競技が終了して、閉会式が始まります。

校長先生は、全レースで伴走しました。

本日の持久走大会には、多くの保護者の方に応援に来校いただきました。皆様、ありがとうございました。

 

 

持久走大会【リアルタイム速報】その1(低学年の部)

持久走大会のリアルタイム速報を掲載します。

8:45. 低学年の部の開会式です。

9:00  開会式を終えて、各学年の席に待機しています。この後、 2年生の女子から、競技が始まります。 1、2年生は800メートルを走ります。

 9:08   2年生が、スタート地点に向かいました。

 9:12   2年生の女子がスタートしました。

9:20   2年生の女子、全員が走り終えています。

9:24   2年生の男子がスタートしました。

9:30   2年生男子のレースが終りました。次は、1年生の女子です。

9:36   1年生の女子がスタートしました。 

9:42  1年生の女子が走り終えました。 

9:48  1年生の男子がスタートしました。

9:54   1年生の男子が走り終えました。低学年の部、最後は3年生のレースです。

9:57  3年生の女子がスタートしました。3年生は1000メートル走ります。 

 

10:05  3年生の女子が走り終えました。

10:07  3年生の男子がスタートしました。

10:14  3年生が走り終えました。校長先生も低学年の全レースに伴走しました。

 10:22  低学年の部の、閉会式が始まります。

 

音楽朝会

 本日は、音楽朝会。一年生が発表をしました。

↑ 一年生が一生懸命に練習してきた歌やダンスを披露しました。

 ↑ 一年生のもう一曲の発表は『きらきら星』の合奏です。全体の合奏と、それぞれのクラスごとにアレンジした曲を演奏してくれました。

↑ 全員での歌です。

↑ 朝会後は、6年生のリコーダー演奏をバックに、退場していきます。

↑ 発表を頑張った一年生です。来校した多くの保護者の方にも、発表を見ていただきました。

 

ホームページに「学校だより」をアップしました(9~11月号)

 8月の校内のパソコンシステム変更に伴い、9月以降の「学校だより」のホームページへのアップができませんでした。が、本日成功しましたので、9・10・11月の学校だより(裏面の月予定も)がアップ(掲載)されています。

 近く、12月号のたよりもアップされますので、ごらんになってください。

 

本日、春日部市の農業祭(なかよし学級販売)

  本日は春日部市ウィングハットにて春日部市の農業祭です。本校なかよし学級が、学区内のみどりスーパーさんとコラボして開発したお弁当や調理パンが販売されています。なかよし学級の児童は、みどりスーパーさんの出店で販売にも協力をしています。皆さん、ぜひお越しください。

↑ 販売が始まっています。あいにくの雨ですが、多くの人が会場に訪れています。

  なかよし学級の児童が、お弁当の販売やお弁当作りに協力しています。

↑  なかよし学級の児童や、本校の先生方も協力してお弁当の準備や販売を行っています。

 

 

↑ 地元、春日部の食材を利用し、栄養のバランスなどを考えたお弁当です。おいしくいただきました(メニューはj日によって変わります)。お弁当には、春日部の洋菓子店スワンさんに協力いただいた「桜っ子ちゃん」のトレードマーク入りのクッキーがついています。今までのお弁当・クッキー人加えて、今回は、調理パンの開発・販売もおこないました。

 

明日は春日部市の農業祭(なかよし学級販売)

明日23日の土曜日は春日部市ウィングハットにて春日部市の農業祭です。本校なかよし学級が、学区内のみどりスーパーさんとコラボして開発したお弁当や調理パンが販売されます。なかよし学級の児童は、みどりスーパーさんの出店で販売にも協力をします。皆さん、ぜひお越しください。

研究発表会

 本日は、春日部市教育委員会の研究委嘱による本校の研究発表会です。春日部市教育委員会の方々や、市内外からも多くの参観者が来校されました。5校時の1・4・6年生の授業公開、その後 研究会・講演会が行われました。

(↑ 一年生の授業。児童が自分で選択した問題によって、赤・白のチームに分かれて小手を見つけていきます。)

(↑ 4年生の授業。グループでカードを手にして試行錯誤しながら、学び合いで正解に近づいていきます。)

(↑ 6年生の授業。グループで話し合った内容を、ホワイトボードや電子黒板を使って、他の児童に伝えあっていきます。)

(↑ 来校者を交えての研究発表全大会と文教大学教授による講演会。春日部市教育委員会や他校からの多くの先生方の前で本校の2年間にわたる研究の成果を発表しました。その後、春日部市教育委員会よりの講評、本校の研究にご協力いただいてきた文教大学教授による講演会がおこなわれました。)

 

 

 

明日は研究発表会

 明日は、春日部市教育委員会の研究委嘱による本校の研究発表会です。春日部市教育委員会の方々や、市内外からも多くの参観者が来校します。5校時の1・4・6年生の授業を公開し、研究会・講演会が行われます。本日は、明日の準備のために先生方が、会場づくり、授業の準備等をおこないました。

 

(↓ 写真は、11月12日の事前授業の様子。子供たちの学び合い活動などを通して、主体的に学習に取り組む姿勢や考える力を高めています。)

 

5年生の社会科見学

 4連休(県民の日・11/9の振替休業日・土曜・日曜)あけの学校です。

 本日は、5年生がバスで社会科見学に出かけます。自動車工場の見学や、藍染め工房での体験学習をおこないます。

(↓ 12:30皆で説明を聞いてから、作業に入ります。染めた布を冷たい水で洗ったり、干したりします。)

 

 

(↓ 11:30自動車工場を出発したバスは、車窓から利根大堰を見学しながら、藍染め体験の工房に向かいます。11:50藍染めの工房に着いて昼食となりました。)

 

 (↓ 7:30バスは幸手ICから高速道路に入って、順調に走行しています。8:45ほぼ予定通りの時間に自動車工場に到着しました。10:00工場内の見学やビデオ視聴をおこなっています。)

 

 

(↓ 朝の出発の様子。6:45出発式を終えて、バスが学校を出ました。

本日、春日部市災害時医療訓練(本校会場)

 今日は本校を会場として春日部市災害時医療訓練 がありました。震災発生時の医療や救助を目的とした医療訓練で、本校の体育館を会場として行われました。地域の方も多く参観に来校されました。災害の発生に備えて地域の防災体制の強化が必要とされています。

 ↓ 訓練が始まりました(9:30開会)。開会に続いて、本日の訓練の概要が説明されています。震度7の地震発生によって桜川小学校に医療救護所が開設された想定です。近隣の自治会長さんや地域の方、本校の職員も見学に来校しています。ケガ人役の人に対してトリアージ(負傷の重症度によって優先順位を決めること)をおこない、ケガの程度によって救護や医療の個所が分かれます。

 実際のケガを想定し、担架での搬送や、医療救護班による手当がおこなわれています。見学者も、近くでトリアージや手当の様子を見守っています。

 

 (270名を超える参加者・来校者がありました。)

明日は春日部市災害時医療訓練(本校会場)

明日、11/17(日)は本校を会場として春日部市災害時医療訓練 がおこなわれます。震災発生時の医療や救助を目的とした医療訓練で、本校の体育館を会場として行われます。地域の方でご興味のある方は、見学が可能です。災害の発生に備えて地域の防災体制の強化が必要とされています。希望される方はご来校下さい。(9:30開会)

ふれあい交流

 本日、なかよし学級と二年生はふれあい交流をおこないました。来校された皆さんに、昔ながらの遊びを教えてもらいながら、皆で楽しみました。

晴れた朝

今日は、よく晴れてさわやかな天気です。子供たちが元気に登校してきます。通学路から、富士山がきれいに見えています。

本日の朝は、さわやかタイム。11月末の持久走大会にむけて、子供たちが元気に校庭を走っています。

 

 

午後から、アフタヌーンコンサート

 午後から、アフタヌーンコンサートがありました。こばと幼稚園の年長組・葛飾中学校の吹奏楽部・庄和高校の吹奏楽部をお招きして、本校の2・4・6年生とともに演奏や合唱の発表をおこないました。また、司会・進行は庄和高校の生徒会の皆さんがおこなってくれました。多くの保護者・地域の方も来校され、たいへんにぎわったコンサートとなりました。

↓ 金管バンドの演奏で、児童が入場しました。

 

こばと幼稚園の年長組さんの発表です。

本校の2年生の発表です。

本校の4年生の発表です。

本校の6年生の発表です。

葛飾中学校の吹奏楽部の発表です。

庄和高校の吹奏楽部の発表です。

最後は、会場のみんなで「ふるさと」の合唱です。

ご協力いただいたこばと幼稚園様・葛飾中学校様・庄和高校様、また来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

本日、学校公開(午前8:50~10:30、午後12:40~)・アフタヌーンコンサート(午後)

 本日は、午後から、保護者の方・地域の方をお招きしてアフタヌーンコンサートです。本校児童の他に、こばと幼稚園・葛飾中学校吹奏楽部・庄和高校吹奏楽部が演奏します。

 また、昼食の時には、児童にPTAの方が作ってくださった「桜なべ(豚汁)」がふるまわれます。朝から、PTAの役員の方、おやじの会の方が、準備をしてくださっています。

↓ 午前中の体育館では、小学生の発表する学年のリハーサルがおこなわれています。

↓ 庄和高校・葛飾中学校の生徒さんが到着して、リハーサルが始まります。

↓ 桜なべ(豚汁)の準備も進んでいます。

【リアルタイム速報】4年生・社会科見学

 本日の4年生の社会科見学について、リアルタイムで速報を入れていきます。

 

6:00 晴れて良い天気になりました。予定通り、長瀞・秩父方面に向けて社会科見学に出かけます。

6:15 先生方が集まって準備を始めています。6:30乗車するバスが学校に到着しました。6:40子供たちが集まり始めています。

7:00子供たちが集合して、出発式が始まりました。7:10バスに乗車します。7:15バスが学校を出発しました。見送りの先生方に手を振って元気に出発しました。

7:20バスの中では、朝の会が始まります。7:50幸手ICで、高速道路に乗りました。8:08バスは高速道路を順調に走行しています。バスの窓から、富士山がきれいに見えています。

 8:16バスは鶴ヶ島JCTから関越自動車道に入りました。バス内ではレクなどで盛り上がっています。 8:22バスは高坂SAでトイレ休憩です。ぐあいのわるい人もなく全員元気です。8:36バスは高坂を出発しました。8:52バスは花園ICで高速道路を降りて一般道に入りました。9:20宝登山駐車場につきました。予定時間通りです。これからロープウェーで宝登山・山頂に行きます。

 

 9:47 1組が最初のロープウェーに乗ります。

 10:00 二組が山頂に到着しました。10:04 三組のロープウェーが山頂に到着しました。これから山頂の動物園の見学が始まります。みんな元気で行動しています。

 10:10動物公園で班ごとの見学が始まっています。

 

11:20山頂の動物公園での見学を終えて、ロープウェーで山を降りてきました。これからバスで昼食場所に向かいます。11:40昼食場所につきました。11:50昼食が始まりました。具合の悪い人もなく、皆ご飯を食べています。

12:40食事が終わり、荒川の石畳を見学します。石畳の迫力に、子供たちも歓声をあげています。 

 

 13:25埼玉県立自然博物館につきました。班ごとに見学を行います。

 

 化石や鉱物の展示などに驚きの声をあげたり、班で相談してクイズに取り組んだりしています。

14:00 二時の集合時間を守って、全班が退館しました。このあとバスに乗って、春日部に向かいます。14:10バスに乗りました。博物館見学前に、駐車場が渋滞して、見学開始が遅れた分、予定より10分ほど遅れています。14:55花園ICから関越自動車道に乗りました。道路は順調です。 15:05バスは鶴ヶ島JCTで圏央道に入りました。15:15菖蒲PAでトイレ休憩です。15:33菖蒲PAを出発しました。  15:45、幸手インターチェンジで、高速道路を降りました。ほぼ予定通りに来ています。学校到着までは、あと30~40分ほどの予定です。15:55バスは4号バイパスを走っています。杉戸町に入りました。15:57バスは春日部市内に入りました。16:00バスは、道の駅・庄和を通過しました。16:02  庄和ICの交差点に来ました。16号バイパスに入ります。学校まで、あと10分ほどです。16:05ハンバーガーショップの交差点を曲がりました。まもなく学校です。16:08学校が見えました。帰ってきました。

 

随時更新中

 

(随時更新)

3連休明けの学校

   3連休が明けて、今週の学校が始まりました。

  本日の朝は、体育館で全校朝会です。校長先生のお話の後、表彰がありました。今月の生活目標について、一年生から発表がありました。

 

春日部市内音楽会(5年1組が参加)

また今日は、春日部市民文化会館で春日部市内音楽会の日です。学校を代表して5年1組が参加します。

(↑ 春日部市民文化会館に向けて出発しました)

(↑ 午後の部、第5番。いよいよ桜川小の出番です。)

(↑ 合唱曲「マイ・バラード」をしっかり発表できました。これまでの練習の成果を発揮しました。)

11月になりました

今日から11月です。

  本日は、 1 ・ 2年生合同の校外学習の日です。 1 ・ 2年生で合同の班で移動したり、活動したりします。

  また今日は、春日部市内音楽会の日です。学校を代表して5年1組が参加します。

(↓ 1・2年生の合同校外学習の出発式の様子です。子供たちの司会・進行で進みます。)

(↓ 本日は、保護者の方に引率や交通指導のご協力をいただきます。)

(↓ 班ごとに移動しています。2年生が1年生のお世話をしたり、1年生が2年生に協力したりして、仲良く行動します。途中に立っている交通安全見守りの先生方や保護者の方に、元気にあいさつしながら行動しています。)

(↓ 駅に着きました。班ごとに電車で移動します。)

 

(↓ 目的地の清水公園に着きました。午後は、1年生は動物のエサやり体験、2年生はアスレチックで楽しみます。)