桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年9月の記事一覧

児童集会

本日の朝は、体育館で児童集会です。集会委員が中心となって進めています。子供たちは縦割り班で集まって、班ごとにクイズに答えたりします。

3年生の社会科見学

 本日、3年生は社会科学習で近所のスーパーマーケット(ヤオコーさん)を訪れ、見学・買い物をおこなわさせていただきました。
 お店の人の説明を聞いたり、バックヤードを見学したり、買い物体験をおこないました。

先生たちの授業参観

 今日の5校時は、6年1組の理科の授業。てこの実験の授業を多くの先生方が参観しました。これは先生方が相互に授業を見あったり、ベテランの先生が展開する授業を他の先生が学んだりして、先生方自身が勉強する活動の一環です。

(↑ てこを使って、重さのつりあいを調べています。重りと距離の関係で、釣り合う条件に自分たちで気づきます。)

 

今週は4日間

 運動会が終わり、各クラスでは運動会の振り返りなどをおこなっています。
今週は4日間の登校です。

※9/14(土)運動会当日の【リアルタイム速報】に画像を貼付中です。現在、画像がない種目についても、順次、貼付していきます。


昨日は運動会


 本日は、運動会の予備日でしたが、運動会が昨日無事に実施されたので、普通の日曜日です。
 
 昨日の運動会では、選手・応援の皆さん、お疲れさまでした。
また、来校いただいた保護者の方、地域の皆様、ありがとうございました。

※9/14(土)運動会当日の【リアルタイム速報】に画像を貼付中です。現在、画像がない種目についても、順次、貼付していきます。

【リアルタイム速報】運動会・午後の部

  午前中に続き、運動会のリアルタイム速報を掲載します。ここからは午後の部です。

12:40バトンダンス・金管バンドクラブによるパレードが始まります。13:00児童全員が紅白に分かれての応援合戦です。

13:15  3年生のダンスです。

13:25   2年生による大玉転がしです。13:35   1年生によるダンスが始まります。13:45  4年生によるぐるぐるタイフーンが始まっています。

13:53  五・六年生による組体操が始まります。

14:10特別種目、 PTAと職員によるデカパンリレーが始まります。14:20  運動会もあと2種目となりました。高学年代表リレーが始まります。

14:28いよいよ最終種目、全員が紅白に分かれての大玉送りです。

14:45すべての種目が終わりました。これから閉会式です。

 閉会式のあとは、片付けでした。5・6年生あ最後まで係の仕事に取り組みました。また、保護者・地域の方々、PTA役員やおやじの会の皆様にもご協力いただき、片付けがたいへんスムーズに終わりました。皆様、ありがとうございました。

【リアルタイム速報】運動会(午前の部)

 本日の運動会の、リアルタイム速報を掲載します。

6:00 雨天判定→実施を決定。6:30 職員によって校庭の整備が始まっています。7:00 準備が進んでいます。8:30  児童が校庭に移動しています。8:45  入場行進が始まりました。

8:55  開会式が始まっています。


9:20  開会式が終わりました。
※ 少し雨がパラついていますが、天気予報や雲の動き、温度を見ながら続行することとします。
9:25  プログラムナンバー1番、5年生の徒競走が始まっています。

9:40プログラム2番、 3年生の徒競走が始まります。9:50プログラム3番、 4年生の徒競走です。10:00プログラム4番、2年生の徒競走が始まります。10:08 プログラム⑤ 、 1年生の徒競走が始まります。※ 予定より少々時間が早まっています。10:18 ⑥ 6年生の徒競走が始まります。

10:25⑦来年度、桜川小に入学する新時入児を招いてのかけっこです。

10:45⑧3年生のお助け綱引きが始まっています。一、二回戦で一勝一敗のため三回戦で決定します。

10:50⑨5年生の棒引きです。11:00 ⑩  1年生のダンシング玉入れです。

11:10 ⑪  2年生のダンスです。11:20 ⑫  6年生の騎馬戦が始まりました。11:28   4年生のソーラン節が始まります。


11:35午前中の種目もあと2つ。低学年による紅白対抗リレーが始まります 。

11:45午前中最後の種目、桜っ子音頭です。一般の方も参加して子供たちと一緒に踊ります。

11:55午前の部が終了しました。ほぼ時間通りです。
※ 午後は予定通り、12:40より始まります。

運動会の前日

  本日は曇りの朝となりました。いよいよ明日は運動会です。朝は最後の全体練習が行われます。



明日の本番に向けて、各学年の練習も仕上げに入っています。




午後は明日の準備です。子供たちが下校した後も、教職員で準備を進めます。


おやじの会の方々も集まっていただき、作成した入退場門の設置や机・イスの運搬など、お手伝いいただきました。

皆様のおかげで、準備も順調に進みました。いよいよ明日は運動会です。

あさって運動会

  運動会があさってに迫りました。本日の朝は、全校児童で大玉送りの練習です。大玉送りは運動会最後の種目、赤組・白組全員が参加して行われます。


↓ 本番を控えて、各学年とも練習に真剣に打ち込んでいます。


(5・6年生の組体操。技も仕上がってきています。)

なかよし学級にケーブルテレビの取材

 本日は、なかよし学級に岩槻・春日部をエリアとするケーブルテレビの取材がありました。なかよし学級が、春日部市のみどりスーパーさんや、お菓子のスワンさんと、協力して作成・販売しているなかよし弁当の取材です。春日部親善大使の方がインタビューアーとして来校しました。持参したなかよし弁当を子供たちと一緒に食べました。みどりスーパーさんやスワンさんも来校して、子供たちと一緒の時間を過ごしました。

運動会、3日前

  本日は曇りの朝となりました。業前は全校で運動会の練習をしています。
今日は開会式・閉会式の流れを確認しました。

晴れた一日

  本日は晴れて良い天気になりました。

   本日の朝は安全登校。先生方が通学路の危険な箇所に立って、子供たちの安全な登校見守りました。

   朝の業前活動では、全校で運動会の応援合戦の練習です。近づく運動会に向けて子供たちも頑張っています。

下は、4年生のソーラン節の練習です。どの学年も、運動会に向けて頑張っています。


(決めのポーズもしっかり決まっています)

↓ 一年生の玉入れの練習です。ダンスを合わせて踊って、笛の合図で玉入れに移ります。

台風のあとの登校


 本日は台風の対応で、子供たちは3時間遅れで登校しました。子供たちが登校する前に、先生方が学校の校舎内や敷地内、通学路や学区を巡回して台風の影響や危険がないかを確認しました。

 台風が過ぎた後は、晴れて暑くなりましたが、子供たちは元気に登校してきました。

 体育館では、運動会に向けて応援の練習をおこないました。

本日は3時間遅れ


  本日 9日の月曜日は、台風の影響で、子供たちは3時間遅れでの登校となります。給食は平常通りです。
  3時間遅れて登校する際にも、台風の影響等により安全な登校が困難と思われる場合には、保護者の判断により登校を見合わせるようにして、安全が確認された後に登校させてください。

明日の登校は3時間遅れ

  明日 9日の月曜日の朝は、台風の影響が予想されるため、3時間遅れでの登校となります。給食は平常通りです。
  3時間遅れて登校する際にも、台風の影響等により安全な登校が困難と思われる場合には、保護者の判断により登校を見合わせるようにして、安全が確認された後に登校させてください。

※ この内容は13時の段階でメール配信をしております。

台風が関東地方に接近しています


 台風15号が関東地方に接近しており、状況によっては明日9日(月)の朝、関東地方に影響を与える可能性もあるとのことです。 
 明日9月9日(月)の登校については、本日8日(日)13:00の段階で、メール配信及び桜川小学校ホームページ(ブログ「桜っ子日記」)にてお知らせしますので、ご確認ください。
 ※通常登校や、時間を遅らせての登校となった場合でも、強風や冠水など地域の実態に   
  より登校が危険と思われる時は、保護者の判断で登校を遅らせる等の対応をしてくだ  
  さい。(その場合は学校まで連絡を入れ、安全な状況になりましたら登校をお願いし  
  ます。)

おやじの会の活動


 本日、おやじの会の活動がありました。来週の運動会に向けて、入退場門を完成させていただき、運動会の準備を進めていただきました。

台風接近について(9日の登校については前日にメール配信)

  台風15号が関東地方に接近しており、状況によっては週あけの9日(月)の朝、関東地方に影響を与える可能性もあるとのことです。 週あけの9月9日(月)の登校については次のいずれかの対応となります。
    ①平常通り  ②時間を遅らせての登校  ③臨時休校
  
 ※いずれの場合も、8日(日)13:00の段階で、メール配信及び桜川小学校   ホームページ(ブログ「桜っ子日記」)にてお知らせしますので、ご確認ください。
    
 ※①②の対応で登校となった場合でも、強風や冠水など地域の実態により登校が危    
  険と思われる時は、保護者の判断で登校を遅らせる等の対応をしてください。   
  (その場合は学校まで連絡を入れ、安全な状況になりましたら登校をお願いしま  
  す。)

 ※この内容について、家庭向けのプリントを本日 配布しています。

本日、電話工事


 本日、学校の電話機の入れ替え工事となっています。この後、電話が不通になる時間帯があるかもしれません。電話が通じない時間帯は、10~15分ほどとのことです。不通の場合には時間をあらためておかけ直しください。

来週、運動会

  来週の土曜日が本校の運動会です。子供たちは毎日の練習に励んでいます。今日の朝は全校児童が、紅組と白組に分かれて応援合戦の練習をしています。

新学期4日目


 本日の朝も、校庭で運動会の全体練習がありました。全体で、開会式の入退場を確認しました。金管バンドの演奏に合わせて入場しました。

新学期3日目


 本日の朝は、校庭で運動会の全体練習です。

 2校時に避難訓練を行いました。校庭で練習の学年も、緊急地震速報や地震発生を告げる放送で、練習を中断して、すみやかに校庭に集まり身を守る体制をとりました。

新学期2日目。本日から運動会練習!

  新学期2日目、本日の朝は曇りです。今日から学校全体での運動会練習が始まります。朝の業前は全校児童で桜っ子音頭の練習です。体育館に集まって練習をしまし
た。


  運動会当日の桜っ子音頭は、一般の方も参加が可能です。ぜひ子供たちと一緒に踊ってください。

 各学年の運動会練習も始まっています。(写真は2年生の練習の風景。校庭で並び方の練習、体育館でタンバリンを使ってダンスの練習をしています。)


今日から新学期


 本日から新学期。二学期が始まりました。




帰りは一斉下校です。本日は、葛飾中学校・南桜井小学校と合同避難訓練を兼ねて行いました。葛飾中学校の生徒が、小学校の児童に合流して一緒に下校します。