桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年5月の記事一覧

リコーダー講習会


 本日の3年生の音楽は、3クラス合同で、外部から講師の方をお招きして、リコーダー講習会でした。講師の方のアドバイスやおほめの言葉、具体的な説明で、子供たちの指使いも軽やかになり、自信を持ってきれいな音色を奏でていました。

本日、校内授業研究会


 学校では、子供たちの学力の向上をめざして、先生方は日々、研究に取り組んでいます。本日は、昨年度から学校の研修にご指導をいただいている文教大学の先生をお招きして、授業研究会をおこないました。算数・数学の専門である大学の先生が4年生と6年生の教室で算数の授業をおこない、全先生方が参観しました。放課後は、算数の授業のあり方について協議をおこないました。

本日はプール開き集会(さわやかタイム)


 本日の朝はさわやかタイム。体育館でプール開き集会です。
運動委員がデモンストレーションをおこなって、プールの入り方などを実演しました。
その後、体育主任の先生や校長先生方お話があり、プールの正しい入り方や安全な行動について全体で確認しました。

本日は4時間授業

 本日は、4時間授業でした。

 放課後の陸上練習も今日はありませんでした。6月の大会に向けて陸上練習もがんばっています。
(↓ 写真は、昨日の練習の様子です。)

一年生の学校探検


 本日は一年生が学校内の探検をおこないました。班ごとに、校舎の地図を手にして、特別教室や上級生の授業などを見て回りました。

(↑ 校長室にやってきました)



(↑ 理科室の上級生の授業を見学しています)

読書タイム(読み聞かせ)

 本日の朝は読書タイムです。2年生では、図書ボランティアさんが来てくれて、読み聞かせをおこなってくださいました。子供たちも集中して、お話に夢中でした。

本日、柴又100kマラソン


 本日は柴又100kマラソン大会です。これは東京の葛飾区柴又から茨城県まで江戸川沿いの往復100kmを走るマラソン大会です。この大会では、小学生100人リレーという種目があり、この種目はコース沿いの東京・埼玉・茨城の小学生100人が1人1km、タスキをつないで記録に挑みます。春日部からは20人、本校・桜川小学校からは5名の選手が走りました。5名の選手は、春日部市内の64km地点から69km地点までの5kmを担当しました。


 5名の選手がぶじに完走しました。杉戸町から受け取ったタスキは、春日部市内の次の中野小の選手へと渡されました。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。また、ご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

本日、PTA総会

本日はPTA総会がありました。前年度の役員の方々、ありがとうございました。また今年度の役員の方々、よろしくお願いします。

プール清掃


 プールの季節が近づいてきました。本日は高学年によるプール清掃です。午前中は6年生が、おもにプールの内側の土や砂を掃いたり集めたり、プールサイドやシャワー付近の草やごみを集めてくれました。午後は5年生がプール周辺や更衣室などをきれいにしてくれました。

本日の朝は、さわやかタイム


 昨日よりも気温の低い朝となりました。本日の朝は、さわやかタイムです。天気はくもりですが、子供たちは校庭で元気に運動しています。今日は特に「走る運動」に取り組みました。

昨日の学校


 昨日は、春日部市教育委員会の方々を講師にお招きして、6年生の「縄文体験教室」がありました。

全校朝会


 本日の朝は全校朝会がありました。

集会の後半では、6年生から、今月の生活目標について呼びかけがありました。