桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年8月の記事一覧

夏休み40日目(残り4日)

本日は、金管バンド・バトンチームの練習がありました。
体育館で、全体の動きを確認しています。子供たちも真剣に取り組み、動きがだんだん仕上がっていきます。この練習の成果は、本校の運動会や市民体育際で披露されます。

夏休み39日目(残り5日)

 本日も学校では、先生方の研修がおこなわれました。
午前中は、道徳や法令等について、午後は校内の清掃・整備作業と体育の研修をおこないました。

体育の研修では、子供たちの運動能力を高めるためのボールを使って工夫した運動を研究しました。先生方自身も競技に参加して運動しています。

夏休み38日目(残り6日)

夏休みも最後の一週間です。
本日は学校で、職員会議や校内研修がありました。職員会議では2学期の教育活動について確認がおこなわれました。
また職員の研修では、子供たちに必要な力をつけるために学習の進め方などを研究しました。

午後は、さいたま桜高等学園の先生を講師にお招きし、一人一人の子供たちを大切にしながら、個々の力を高める活動について研究を行いました。

本日、親子除草(夏休み36日目・残り8日)


 本時は、校庭で親子除草です。子供たちも登校します。
7:30保護者の方に集合していただき、除草が始まりました。子供たちは教室に入って出席確認や宿題提出をした後、除草に合流しました。
 気温も考え、予定より時間を短縮して終了しました。参加の皆様、ありがとうございました。

夏休み35日目(残り9日)

 夏休みも本日を入れて残り10日です。
 本日は、葛飾中学校を会場として、葛飾中学校区の3校(本校・桜川小と南桜井小と葛飾中学校)が集まっての、職員の合同研修会です。
 体育館での全体会、各部会ごと(学習や体力向上、生活面など)にわかれての分科会と、3校の先生方が意見を交換しました。この地域として、子供たちの力を各自に伸ばしていくために研究を進めています。

夏休み29日目(残り15日)

 昨日に続き本日も、涼しく過ごしやすい日になっています。
校庭では、赤とんぼが飛び回っています。

 ただ予報では、この後も、暑い日が戻ったり、台風が接近したりするなどの予報も出ています。お気をつけください。


(本日もプールの一般開放がありました。)

本日、終戦の日(夏休み26日目・残り18日)


 夏休み25日目です。本日は終戦記念日です。1945年8月15日の終戦から73年目となります。この時期には、テレビや新聞、企画展や刊行物でも、戦争にちなんだ話題がとりあげられます。学校でも6年生の社会科の学習を中心に、戦争の悲惨さ、平和の大切さ、生命の尊さ、を学んでいきます。ご家庭でも話題としてみて下さい。