桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年7月の記事一覧

夏休み8日目


 夏休み8日目、2回目の土曜日です。
 
 ↓ 昨日の午後は、文教大学の先生を講師にお招きし、先生方の研修会をおこないました。算数科の授業について授業の進め方などについて研究を深めました。




※関東地方に台風が接近しています。外出の際にはじゅうぶんお気をつけください。

夏休み7日目


 昨日からサマースクールが始まり、子供たちが登校して教室で勉強しています。子供たちの学習にかかわる学生ボランティアとして、庄和高校・葛飾中学校の生徒さんが来校してくれています。





 本日もプールが開催されます。

夏休み6日目


 本日からサマースクールが始まりました。子供たちが教室で勉強します。また、子供たちの学習にかかわる学生ボランティアとして、庄和高校・葛飾中学校の生徒さんが来校してくれています。


 本日もプールが開催されます。

本日は各会場で教育課程の説明会


 本日は県内の各会場で小学校・教育課程説明・協議会がおこなわれます。これは2年後に実施される新しい教育課程をふまえて、子供たちにどんな力をつけさせるのか等を、先生方が研究し合うものです。本校からも14名の先生が、各教科ごとの会場に参加しています。各会場で研究した内容は学校に持ち帰り、8月の校内研修で全員の先生に伝達します。

林間学校、羽生→幸手→杉戸→春日部市内


15:00 林間学校のバスは、羽生サービスエリアに到着しました。

15:10 羽生サービスエリアを出発しました。このあと、学校到着まで40~50分ほどです。

15:30 バスは幸手で高速道路をおりました。学校まで、あと30分前後です。

15:40 バスは杉戸を通過中です。

15:50 バスは春日部市内に入りました。国道16号を走っています。

林間学校、帰路

林間学校のバスは帰路。昼食場所のハニー牧場にむかっています。
このあと、5年生の保護者の方には、バスが羽生サービスエリアを出発した時点と、春日部市に入った時点でメール配信します。

※羽生サービスエリア出発は15:00頃、そこから学校まで40~50分で到着の予想です。

12:35現在 バスはハニー牧場に着きました。ほぼ予定通りです。このあと昼食と、買い物です。

夏休み4日目


 夏休み4日目です。今日もプールがおこなわれています。
また5年生の林間学校の三日目・最終日です。16:00頃には、学校にバスが帰ってくる予定です。

林間学校、体験学習

ペンションごとに、体験学習が始まっています。
じゃがいも掘り、クッキー作り、植物植え込み、キーホルダー作り、などです。それぞれの活動に子供たちは、集中しながら楽しく取り組んでいます。




熱中症予防について


 暑い日が続き熱中症などが心配されます。お子様が外出する時には帽子の着用やこまめな水分補給を呼びかけてください。プールやサマースクール参加のため登校する際には、ぜひ水筒持参でお願いします(学校の水道も利用できます)。また体調が少しでもすぐれない場合は、登校や外出をやめて静養するようにしてください。


※プール、サマースクールは今のところ予定通りです。中止等になる場合はメール配信でお知らせしますので、ご確認下さい。体調がすぐれない場合は無理をして登校せずにお休みください。

                           (この内容は、7月22日にメール配信しました。)

林間学校、尾瀬

林間学校の五年生、尾瀬のシャトルバス乗り場に着きました。シャトルバスに乗り換えて、沼
山峠の登山口に向かいます。


林間学校

6:45 出発式が始まっています






6:57 出発式が終わり、バスに乗車します。いよいよ出発です。多くの先生方、保護者の方が見送ってくれています。

本日、林間学校の初日(五年生)


五年生は、今日から二泊三日の林間学校です。バスで福島県・会津方面に向かいます。
6:15現在、バスも到着して、先生方が準備をすすめています。このあと、子供たちが集合します。

今日から夏休み

学校は今日から44日間の夏休みです。
暑い日が続くので、熱中症などにご注意ください。

五年生は、明日から林間学校です。