桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年7月の記事一覧

夏休み8日目


 夏休み8日目、2回目の土曜日です。
 
 ↓ 昨日の午後は、文教大学の先生を講師にお招きし、先生方の研修会をおこないました。算数科の授業について授業の進め方などについて研究を深めました。




※関東地方に台風が接近しています。外出の際にはじゅうぶんお気をつけください。

夏休み7日目


 昨日からサマースクールが始まり、子供たちが登校して教室で勉強しています。子供たちの学習にかかわる学生ボランティアとして、庄和高校・葛飾中学校の生徒さんが来校してくれています。





 本日もプールが開催されます。

夏休み6日目


 本日からサマースクールが始まりました。子供たちが教室で勉強します。また、子供たちの学習にかかわる学生ボランティアとして、庄和高校・葛飾中学校の生徒さんが来校してくれています。


 本日もプールが開催されます。

本日は各会場で教育課程の説明会


 本日は県内の各会場で小学校・教育課程説明・協議会がおこなわれます。これは2年後に実施される新しい教育課程をふまえて、子供たちにどんな力をつけさせるのか等を、先生方が研究し合うものです。本校からも14名の先生が、各教科ごとの会場に参加しています。各会場で研究した内容は学校に持ち帰り、8月の校内研修で全員の先生に伝達します。

林間学校、羽生→幸手→杉戸→春日部市内


15:00 林間学校のバスは、羽生サービスエリアに到着しました。

15:10 羽生サービスエリアを出発しました。このあと、学校到着まで40~50分ほどです。

15:30 バスは幸手で高速道路をおりました。学校まで、あと30分前後です。

15:40 バスは杉戸を通過中です。

15:50 バスは春日部市内に入りました。国道16号を走っています。

林間学校、帰路

林間学校のバスは帰路。昼食場所のハニー牧場にむかっています。
このあと、5年生の保護者の方には、バスが羽生サービスエリアを出発した時点と、春日部市に入った時点でメール配信します。

※羽生サービスエリア出発は15:00頃、そこから学校まで40~50分で到着の予想です。

12:35現在 バスはハニー牧場に着きました。ほぼ予定通りです。このあと昼食と、買い物です。

夏休み4日目


 夏休み4日目です。今日もプールがおこなわれています。
また5年生の林間学校の三日目・最終日です。16:00頃には、学校にバスが帰ってくる予定です。

林間学校、体験学習

ペンションごとに、体験学習が始まっています。
じゃがいも掘り、クッキー作り、植物植え込み、キーホルダー作り、などです。それぞれの活動に子供たちは、集中しながら楽しく取り組んでいます。




熱中症予防について


 暑い日が続き熱中症などが心配されます。お子様が外出する時には帽子の着用やこまめな水分補給を呼びかけてください。プールやサマースクール参加のため登校する際には、ぜひ水筒持参でお願いします(学校の水道も利用できます)。また体調が少しでもすぐれない場合は、登校や外出をやめて静養するようにしてください。


※プール、サマースクールは今のところ予定通りです。中止等になる場合はメール配信でお知らせしますので、ご確認下さい。体調がすぐれない場合は無理をして登校せずにお休みください。

                           (この内容は、7月22日にメール配信しました。)

林間学校、尾瀬

林間学校の五年生、尾瀬のシャトルバス乗り場に着きました。シャトルバスに乗り換えて、沼
山峠の登山口に向かいます。


林間学校

6:45 出発式が始まっています






6:57 出発式が終わり、バスに乗車します。いよいよ出発です。多くの先生方、保護者の方が見送ってくれています。

本日、林間学校の初日(五年生)


五年生は、今日から二泊三日の林間学校です。バスで福島県・会津方面に向かいます。
6:15現在、バスも到着して、先生方が準備をすすめています。このあと、子供たちが集合します。

今日から夏休み

学校は今日から44日間の夏休みです。
暑い日が続くので、熱中症などにご注意ください。

五年生は、明日から林間学校です。

本日は終業式


 一学期も今日で終わります。本日は終業式です。
連日の猛暑のため、子供たちの健康を考え、体育館でおこなう予定だった終業式は、放送による式に変更しました。

(↑ 児童代表の言葉。5年生が、一学期を振り返り、二学期への決意を述べてくれました。)

(↑ 校長先生のお話)


(↑ 生活担当の先生から、夏休みの生活についてお話がありました。)



(↑ 子供たちは集中して放送を聞いています。写真は三年生のクラスの様子です。)

(↑ 通学班ごとに下校していきます。明日から夏休みです。)

あさってから夏休み

 本日は、給食なしの3時間で下校でした。
明日は、一学期の終業式です。

※明日の終業式は、体育館でおこなう予定でしたが、児童は教室にいるまま放送でおこなうこととなりました。(連日の猛暑を考え、気温が上昇する体育館に集まることでの児童の健康への影響を考えたためです。)

本日、給食最終日


 一学期の給食は本日で終了です。今日のデザートは「セレクト給食」。3種類の中から、事前に希望しておいた注文によるデザートが出されました。

(↑ 写真は、一年生の配膳のようすです。上級生も手伝いに来てくれていますが、一年生自自身も盛りつけに慣れてきて、配膳がスムーズに進んでいます。)

↑ セレクトデザートなので、係さんが事前の注文のとおりに配ってくれました。本日の給食のメニューは、わかめごはん、ハンバーグ、夏野菜汁、彩り野菜のサラダ、牛乳、デザート、でした。

今学期もあと3日


 本日は4時間授業です。給食最終日となります。

 暑い日が続いています。体調管理等には十分ご注意ください。熱中症予防のために、子供たちには水筒の持参や、こまめな水分補給を呼びかけています。

一学期、最後の週です


 今週の金曜日は終業式です。一学期最後の週となります。
暑い日が続くので、体調管理等には十分ご注意ください。熱中症予防のために、子供たちには水筒の持参や、こまめな水分補給を呼びかけています。

着衣水泳週間


 先週は着衣水泳週間でした。各学年で衣服や靴を身につけたままプールに入りました。
これは、万が一の水の事故などに備えて、着衣のまま泳ぐことの難しさを体験したり、ペットボトルなどを利用して水に浮く方法を学んだりする学習です。(写真は13日の金曜日の6年生の様子です)

4年・交通安全教室(自転車講習)


 本日、4年生の交通安全教室で自転車講習がありました。春日部警察署の警察官や交通指導員さんに来校いただき、4年生の自転車の安全な乗り方などについてご指導いただきました。

学校保健委員会


 本日は学校保健委員会がありました。PTAの家庭教育部の方にご協力いただき、多くの保護者の方が参加してくださいました。講座では、「資生堂」の方を講師にお招きし『正しい洗顔と日焼け予防』についてお話をいただきました。また、日頃から児童の健康・安全を見守っていただいている学校医・学校歯科医・学校薬剤師の方々にもご指導をいただきました。

(↑ 正しい洗顔のために資生堂の方に、石けんの泡立て方について実演していただいています。)
 
(↑ 紫外線の強さと、日焼け止めの効果の実験です。)

金管バンドクラブの練習


 本日の放課後、金管バンドクラブの練習がありました。今まで練習を積み重ねて、迫力ある演奏になってきています。一人一人が真剣に、秋の運動会や市民体育際での発表に向けて、頑張っています。

本日、民生委員・児童委員連絡協議会


 本日は、日頃から地域で子供たちの様子を見守っていただいている民生委員さん・児童委員さんに来校いただき、連絡協議会がおこなわれました。
 2校時の授業の様子を参観していただいた後、学校との意見交換等をおこないました。

 学校に協力いただいている地域の方々に感謝申し上げます。

委員会の活動(図書委員による読み聞かせ)


 本日の昼休み、図書委員会による「読み聞かせ」がありました。6年生の図書委員が、絵本を下級生に読んで聞かせてあげました。会場となった算数教室には、たくさんの子供たちが集まり、6年生の読む絵本の内容に、うなづいたり笑い声をあげたり、集中して聞いていました。

林間学校に向けて(5年生)


 6校時、5年生は体育館で林間学校にむけて取組でした。林間学校の夜におこなわれるキャンプファイヤーの確認をしたりしました。(下の写真はフォークダンスをしているところです。音楽に合わせて、楽しく踊っています)
 当日がいっそう楽しみになりました。

本日、ふれあい給食とハッピー桜っ子タイム


 本日は、ふれあい給食とハッピー桜っ子タイムです。
ふれあい給食では、1~6年生の学年を超えた縦割り班で、一緒に給食を食べました。また、昼休みのハッピー桜っ子タイムでは、縦割り班ごとに工夫した楽しく遊んだりゲームをして過ごしています。

本日、一年生の徒歩遠足


 本日も暑い日となりました。一年生は、今日は庄和総合公園までの徒歩による遠足です。暑い中の移動でしたが、公園の噴水で水を浴びたり、元気に楽しんできました。

今週から七月


 七月に入りました。暑い日が続きます。
本日は、アフタースクールの4回目(最後)です。PTAの実行委員会の方、講師の皆さま、ありがとうございました。

(↑ 写真は昔の遊びの講座です。)