桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

お楽しみ会


今日の1時間目は、校庭や裏庭でお楽しみ会が行われていました。
学習も一段落し、それぞれのクラスで楽しい企画をしたようです。
校庭では2年生が「なわとびリレー」裏庭では6年生が「缶けり」をしていました。
子どもたちの歓声が響き渡っていました。



2時間目には、2年生、3年生、6年生が元気に遊んでいました。

2018年…年末大掃除


間もなく2学期も終わります。
今日は全校で大掃除です。お世話になった校舎、教室、机、ロッカー等、いつも以上に丁寧に掃除をする桜っ子の姿がありました。
気持ちよく新年を迎えられるよう、隅々まで掃除できるといですね。




ワックスの用意もしてありました。
新学期はピカピカの教室でお勉強できそうですね。

あわてんぼうのサンタクロース?


クリスマス前にサンタクロースがやってきました。
今日は給食最終日、2学期とても頑張った桜っ子にクリスマスケーキのプレゼントです。





給食も終わり、これから桜川小学校は大掃除です。

音楽集会(5年生発表)


朝の活動は2018年最後の音楽集会でした。
今回の担当は5年生でした。
曲目は「地球星歌」の合唱と「ルパン三世のテーマ」の合奏です。




「地球星歌」は、とてもきれいなハーモニーでした。3カ月で卒業してしまう6年生の歌声に追いつけるようにと、一生懸命に練習した成果が出たと思います。
「ルパン三世のテーマ」は、テンポが速く難しい曲でしたがリズムよく上手に演奏することができていました。さすが高学年の発表だなと思いました。

5年生の発表の後は全員合唱の「この星にうまれて」でした。



桜っ子の歌声が一つになった瞬間でした。
このメンバーで歌を歌えるのも残りわずかです。
心を込めながら次の曲も歌って欲しいと思います。