桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

教育支援担当訪問


 本日は、東部教育事務所・春日部市教育委員会の指導主事をお招きして、「教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」が行われました。
 3・4校時は公開授業を行い、桜っ子の授業の様子を見てもらいました。少し緊張しながらも、頑張って授業を受ける子どもたちの様子が印象的でした。




 5時間目は3年3組で、本校の研究教科である算数の研究授業を行いました。子どもたちはグループで話合いながら、様々な考え方を導き出していました。



 その後、はてなランドで全体会があり、授業の研究協議や指導講評が行われました。本日の研修の成果を、明日以降の教育活動に生かしていきたいと思います。

盲導犬体験(4年生)


 本日は、3・4校時に4年生が盲導犬体験を体育館で行いました。
3時間目は、実際に盲導犬を利用されている方から、盲導犬を利用しようと思ったきっかけや、街中で盲導犬に会った際に気をつける事等の説明、目が不自由な方が用いる様々な道具の紹介があり、子どもたちはメモを取りながら一生懸命に聴いていました。



 4時間目には、杖を使った時と盲導犬に誘導された時とのスピードの違いや安全性の違いについて、実際にコースを歩いていただきながら説明を受けました。子どもたちは実際に盲導犬が誘導するところを見ることで、盲導犬の凄さを実感していました。
 今回の体験を通して、盲導犬についてや目の不自由な方へについての理解が深まったことと思います。


先日の埼葛授業研究会


 先日、14日(木)埼葛特別活動研究会の授業研究会が本校を会場としておこなわれました。1年4組で学級活動の授業を公開し、春日部市内外から30名を超える参観者が訪れました。授業後は、授業者を交えて研究協議がおこなわれました。


学校評議員会


本日は学校評議員会がありました。本校の学校評議員さんが来校し、授業の様子を参観したり、本校の教育活動について学校と協議をおこないました。





(↑ 授業の様子を参観していただきました)

ありがとう集会


本日は、児童主催による「ありがとう集会」が開かれました。子供たちが日ごろ、お世話になっている方々に感謝の思いを伝える集会です。
 
 集会では、子供たちが感謝の気持ちを、歌・手紙・代表委員の言葉などでお伝えしました。









 桜川小では、数えきれないくらい多くの方が、子供たちのために活動されています。用務員さんや学習支援員さんや業務員さん、日本語指導員さんやICT支援員さん、PTAの本部はじめ保護者の方々、子供たちの通学見守りの保護者の方や交通指導員さんや交通ボランティアなどの地域の皆さま、子供たちのために休日に作業してくれるおやじの会の方々、図書ボランティアさん環境ボランティアさん、クラブ活動の指導者の方々、アフタースクールのコーディネーターや講師ならびにボランティアの保護者の方々、学校評議員さんや児童委員民生委員さん・・・・等々、たくさんの方々が桜っ子たちの笑顔を守ってくださっています。皆さま、いつもありがとうございます。