桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

ミシンを上手に使って

今日は5年生の家庭科です。

ミシンを使ってトートバッグを作成しています。

コロナ禍において、調理実習は各家庭にご協力いただいております。

一日でも早く、コロナウイルス感染症が収束することを願いつつ

日々マスク・手洗い・換気・ソーシャルディスタンスに注意していきましょう。

小春日和が続きました

今週はとても良い天気の日が続きました。

時には、初夏を思わせるくらいの。

今日は1年生の生活科の様子です。

「秋」を使っていろいろな物を作りました。

作ったものの説明も上手にできました。

 

明日から少し寒くなります。

体調に気をつけて、過ごしましょう。

表彰朝会がありました。

虫歯ゼロ、校内読書感想文コンクール、身体障がい者福祉のための美術展、郷土を描く美術展

において表彰をしました。

時間の都合上、代表児童のみの授与シーンをテレビで(校内放送)放送しました。

今後もいろいろな場面での活躍を期待しています。

手と心で読む

今日は4年生の点字体験学習の様子です。

福祉協議会の方に来校いただき、点字について学びました。

実際に点字を作成した子供たちは、とても満足そうでした。

点字の大切さについてもしっかり学んでいました。

 

遊びから学ぶ

今日は2年生の生活科の授業を紹介します。

先日、「1年生とあそぼう会」を行い、その振り返りを行いました。

「1年生は喜んでくれたかな?」「もっと楽しませるにはどうしようか?」など

次のあそぼう会に向けて、1年生をもっと楽しませようとたくさん考えていました。

次の会はもっと楽しくなりそうですね。