宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

6年生、じゃがいもの収穫

 6年生がじゃがいもを収穫しました。昨年度末に植えましたが、そのまま臨時休校となってしまったので、その間のお世話は、6年生の担任が心を込めて行っていました。たくさん収穫することができてよかったですね。

 

 

「今年がんばりたいこと」

 本当であれば、4月の始業式に発表する予定だった「今年頑張りたいこと」の発表。学校が再開したので、校庭で全校児童の前で、6年生が発表しました。「自分から進んで意見を言ったり、発表をしたりする」という内容でした。6年生となって、自分がこれまで苦手としていた部分をふり返り、もっと意欲的に学習に臨むことができるようにしたいという、とても立派な発表でした。全校児童の手本となる内容、態度でした。

1年生を迎える会

 約2ヶ月遅れとなった、1年生を迎える会を行いました。密を避けるため、体育館では行わず校庭で行いました。代表委員会の児童の司会で、1年生の入学を、全校児童で歓迎しました。1年生にはアサガオの種のプレゼントがありました。大切に育ててください。

 

 

みんな一生懸命学んでいます

 約3ヶ月の間できなかった、担任との勉強、友達との勉強を楽しむかのように、みんな一生懸命学んでいます。教室はまだまばらですが、教室を覗くと、発表する姿、ノートに書く姿、話を聞く姿から勉強を楽しんでいる様子がうかがえます。今日は天気が良いので。学年園で野菜の収穫をしているクラスもありました。

 

校庭にも元気な子供たちの姿が戻ってきました

 午前・午後の分散登校も、今日で最終日となりました。3ヶ月子供たちが遊んでいなかった校庭には、花や虫がたくさんいました。今日は、校庭で元気に虫取りをして学習をしている学年がいました。明日からは、一日ごとの分散登校です。