児童の様子

2021年4月の記事一覧

私のお気に入りの場所(6年図工)

昨年度末に配備された一人1台のタブレットを使って6年生が学習を行っていました。

図工の「私のお気に入りの場所」という単元で、学校内をまわり、自分が描きたいものを写真にとって、自分のライブラリに保管していました。

花の間から見える校舎など、構図も考えて撮影している子もいました。

6年生にタブレットの使い心地について質問したところ、「すごく画質がいい!」「ハイテクです!」という言葉が返ってきました。

写真機能の使い方についても、情報交換をしている姿が見られ、新たな学びの一端が見られました。

第1回 クラブ活動

今日は令和3年度の初回のクラブ活動でした。

各クラブとも、部長や書記などを決めていました。

ミュージッククラブは自分の担当の楽器を決めていました。

今後の活動が楽しみですね。

学習の一コマ

英語の学習で、楽しんで会話をしていました。

話し合いなどの時は、マスクとフェイスガードを併用し、感染症拡大防止に配慮して活動を行っています。

ひまわり学級では、うさぎの観察をしました。

毛色をよく見て描いている子や、質感を大切に描いている子、それぞれが熱心に観察をしていました。

 

 

音楽室だより

藤塚小学校音楽室より、学習の様子をお知らせいたします。

感染症拡大防止対策のため、すべてのデスクオルガンにパーテーションを設置しました。

9クラスの児童が、使用しているので毎時間徹底消毒しています。

 

 

 

今日の3年生の授業風景です。

今日初めて楽しみにしていたリコーダーを使いました。

①フェイスシールド

②タオルを敷いてリコーダーのしっぽを乗せる。

③他折を中たたみにしてビニール袋に入れて持ち帰り、家庭で洗濯してくる。

④リコーダーの使用は週に一回として月に一回持ち帰り洗剤液で洗う。

一生けん命にお話を聞き、準備や片付けの方法をしっかりと学ぶことができました。

3年生、がんばれ!

暖かい季節です

穏やかな気候で今週がスタートしました。

子供たちは、楽しそうに校庭で休み時間を過ごしていました。

4年生の理科の学習では、春を探す学習を行っていました。