児童の様子

2020年6月の記事一覧

晴れ 授業の一コマ

梅雨の間の貴重な晴れ間が広がりました。2年生はミニトマトの観察、3年生は遮光板を使っての太陽の観察を行っていました。6年生は学校の風景を描いていました。

 

大雨 授業の一コマ

今日はあいにくの雨ですが、勉強するにはちょうど良い気温でした。

どの学年の児童も熱心に学習していました。

ひらめき 俳句の取組

学校だよりの恒例の俳句のコーナーは、現在お休みをしていますが、俳句の取組も今週から始まりました。学校だよりへの掲載は、8月号か9月号になる予定ですが、今年度も良い作品をたくさん作ることができるよう、子供たちはがんばっています。

コロナ対策

学校では様々な新型コロナウイルス感染防止対策を行っています。

こまめな手洗い

放課後の消毒

ソーシャルディスタンスの確保や飛沫防止

空間の有効活用(家庭科では対面での学習を避けるため、廊下も活用しています。教師の話を聞く際は、廊下の児童が家庭科室に入って一緒にききます。)

キラキラ 外国語の学習

外国語の学習も本格的にスタートしました。

外国語では、教員の口元が見えることは大切ですので、特別な対策をして授業を行っています。新型コロナウイルス感染防止を配慮して、透明マスクとフェイスガードを付けて授業をしています。

外国語担当から、暗号を解く形での自己紹介が行われました。

どの児童も、暗号解読のために意欲的に活動していました。