児童の様子

2019年6月の記事一覧

陸上大会反省会


陸上大会反省会を朝、行いました。陸上大会へ向けての取組で、がんばれたことや改善点など今年度の反省をし、後輩たちに引き継ぎます。

体育朝会


体育朝会の今月のローテーション運動は、1年生がかけ足・スキップ走、2年生が雲梯、登り棒、

3年生が鉄棒、4年生が走り高跳び

5年生が走り幅跳び、6年生が短距離走です。

退場の行進練習もしっかりできました。

市内陸上大会


本日は市内陸上大会がありました。
藤塚小学校からは、5,6年生と4年生の代表が参加しました。


応援も含めまさに「一致団結」の力で競技に臨んでいました。
非常に熱い日ではありましたが、大きな事故もなく全員無事に終える事ができました。
今日まで子供たちを応援し、支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

かすかべ郷土かるた学習会(3年生)

 
 
 3年生は、「かすかべ郷土かるた」の学習会を行いました。
 初めに、春日部についてのクイズから、それにまつわる札について学習しました。春日部の木「桐」に関するシンボル札の「て」「ぬ」「れ」、ゆかりの人物にまつわる人物札の「こ」「さ」「は」、藤の花の「ふ」には、特別なルールがあります。
 その後、実際に競技を行いながら、ルールを確認しました。1回目は札を並べるのにも苦労している様子でしたが、2回目、3回目と進むにつれ、準備が早くなり、おてつきも減っていきました。
 ふるさと春日部について、もっと知りたくなる「かすかべ郷土かるた」の学習会でした。