児童の様子

2019年6月の記事一覧

俳句教室


本日1年生で俳句教室がありました。
1年生から初めて学ぶ俳句。みんな一生懸命、楽しく学んでいました。

6月度音楽朝会


 本日は音楽朝会があり、6年生が約1ヶ月間練習を重ねてきた「地球星歌」を大合唱してくれました。聞いた人に感動を与えるすばらしい合唱でした。


 また、今月の歌「空高く」を全校で歌いました。

授業参観

 
 本日は高学年の授業参観です。
 子どもたち全員、勉強に一生懸命取り組む様子、また日頃の成果をお父さん、お母さんに見てもらおうと真剣そのものでした。
 

 また5年生は1ヶ月後には林間学校があります。本日の授業参観では林間学校で行うキャンプファイアーのダンスの練習を見ていただきました。みんなすごく楽しそうでした。
 保護者の皆様方、本日はお足元の悪い中お越しいただき、誠にありがとうございました。

学校評議員会


第1回の学校評議員会を開催しました。本年度は5名の方に学校評議員を委嘱しましました。1年間、学校の教育活動について御意見等を伺うことになります。よろしくお願いいたします。

教育実習


本日は、看護科の大学生3名が保健室で養護の仕事について1日実習を行いました。

今日の献立


今日のメニューは、マーボーなす、ごはん、さばの立田揚げ、桜えびと野菜の炒め物、牛乳です。今日は春日部産のお米を岩槻にある工場で炊いてもらいました。炒め物では、杉戸産のこまつなを使用しています。マーボーなすには、春日部産のなすと、本庄産のたまねぎを使いました。

学校探検


1年生が学校探検を行いました。校長室にも可愛いお客さんがたくさん来ました。

児童集会


本日は児童集会があり、緑の羽募金、図書委員会と保健委員会から発表がありました。


保健委員会からの歯についての〇×クイズに子どもたち全員楽しくお勉強する事ができました。

今日の献立


今日の献立は、こまつなピラフ、さわらのハーブ焼き、えだまめサラダ、野菜スープ、牛乳です。「こまつなピラフ」には、春日部産のお米と本庄産のたまねぎ、杉戸産のこまつなを使用しています。「えだまめサラダ」のきゅうりも杉戸産です。「野菜スープ」にも本庄産のたまねぎを使用しています。

地場産野菜を使った献立


今日の給食は、市内でとれたトマトとナスを使った「春日部野菜のボロネーゼ風パスタ」
や埼玉県産のブルーベリーを使った蒸しパンなど地場産の野菜を使ったメニューです。

水泳指導


子供たちが楽しみにしていた水泳指導が始まりました。とても気持ちよさそうに冷たい水の感触を確かめていました。

食育月間


今月は食育月間です。特に第3週は、地場産物活用強化ウィークとして、地元でとれた材料を中心に使用しています。また、本日は、秩父地方の「わらじかつ」を提供しました。本来は2枚そろってわらじに見えることから「わらじかつ」ということですが、大きめのカツですので、1枚の提供になりました。

俳句教室


俳句の先生をお招きして、俳句教室を開催しました。クラスの中の作品から、各自が選んだ俳句をそれぞれ発表しました。

プール開き(体育朝会)


本日はプール開きを行いました。
各学年の代表が、力強く水泳学習の抱負を語ってくれました。

また体育主任から水泳学習の注意点を話しました。
しっかりとルールを守らせ、安全な学習活動にしていきます。

校内研修


本校では、「対話を通して、主体的に表現しようとする児童の育成」をめざして、研修に取り組んでいます。本日は、国語の研究授業を行いました。子供たちはグループで力を合わせて課題解決をする姿が見られました。

硬筆練習



硬筆の選手練習最終日です。最後までよく頑張りました。
硬筆の市内展は、6月15(土)、16日(日)の両日、ふれあいキューブで開催されます。多くの方の参観をお願いいたします。

環境学習講座


4年生、環境学習講座の様子です。ゴミの分別やリサイクルなどについて学習しました。不要になった容器などをリサイクルして活用したおもちゃなどを体験しました。

お話会


本日、4年生~6年生は春日部おはなしの会の方による読み聞かせでした。
子供たちは、この読み聞かせの時間を楽しみにしています。耳をそばだてるように聴き入っていました。

心肺蘇生法研修会


万が一の時に備えて、子供たちの命を守るため、心肺蘇生法研修会を行いました。胸部圧迫、人工呼吸、AEDの使い方などを体験を通して学びました。プール学習ももうすぐ始まります。子供たちの安全を守るため、万全を期した体制で臨みます。

防犯教室


1年生から3年生を対象に防犯教室を行いました。知らない人から声をかけられたときの対応など、自分の身を守る方法を学習しました。

陸上大会反省会


陸上大会反省会を朝、行いました。陸上大会へ向けての取組で、がんばれたことや改善点など今年度の反省をし、後輩たちに引き継ぎます。

体育朝会


体育朝会の今月のローテーション運動は、1年生がかけ足・スキップ走、2年生が雲梯、登り棒、

3年生が鉄棒、4年生が走り高跳び

5年生が走り幅跳び、6年生が短距離走です。

退場の行進練習もしっかりできました。

市内陸上大会


本日は市内陸上大会がありました。
藤塚小学校からは、5,6年生と4年生の代表が参加しました。


応援も含めまさに「一致団結」の力で競技に臨んでいました。
非常に熱い日ではありましたが、大きな事故もなく全員無事に終える事ができました。
今日まで子供たちを応援し、支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

かすかべ郷土かるた学習会(3年生)

 
 
 3年生は、「かすかべ郷土かるた」の学習会を行いました。
 初めに、春日部についてのクイズから、それにまつわる札について学習しました。春日部の木「桐」に関するシンボル札の「て」「ぬ」「れ」、ゆかりの人物にまつわる人物札の「こ」「さ」「は」、藤の花の「ふ」には、特別なルールがあります。
 その後、実際に競技を行いながら、ルールを確認しました。1回目は札を並べるのにも苦労している様子でしたが、2回目、3回目と進むにつれ、準備が早くなり、おてつきも減っていきました。
 ふるさと春日部について、もっと知りたくなる「かすかべ郷土かるた」の学習会でした。

6月度全校朝会


本日は6月の全校朝会がありました。


6月の生活目標は「ろうかは右側を静かに歩きます」です。
梅雨も近づき室内での生活が多くなる時期です。室内でのルールをより全員で確認し合い、日々無事故で乗り越えていきたいです。