児童の様子

2020年12月の記事一覧

汗・焦る 冬季休業中における児童生徒の体力作りについて

冬休みは家庭で過ごす時間が多くあります。今年はより家庭での時間が増えることが予想されます。

家庭でも継続的な運動などを行うことで、体力づくりができます。また、生活リズムを崩さないことにも効果があります。ぜひ体を動かす機会を持っていただければと思います。

「運動」に際しては準備運動やこまめな水分補給も忘れないようお願いいたします。

 

「新 彩の国 体づくりチャレンジプログラム」

小学校版 すくすくプログラム動画

さいたまスポーツコミッションの選手と一緒に体を動かそう 

 

2学期最終日

登校日数93日という長かった2学期も、本日で最終日です。

1時間目には放送で終業式を行いました。2・3時間目は、各学級で通知表を受け取ったり、冬休みの生活についての話があったりしました。

これから、2週間ほどの冬休みに入ります。3学期に元気に登校ができるよう、感染症対策をし、規則正しい生活を送りましょう。

終業式の際、放送で児童代表の作文を発表した子供たちです。

 

2学期のがんばりなどについて、話しながら通知表を渡しました。

 

学級会の形で、2学期を振り返る学級もありました。

 

 

 

 

学期末の風景

2学期の授業日数は93日。子供たちは、通常の2学期よりも12日間多く学校に通いました。

よく頑張りました。頑張ったご褒美もかねてお楽しみ会を開いている学級がありました。

   お化け屋敷                       宝探し

        クイズ大会                  クイズ大会

お楽しみ会の後はクラス全員で記念撮影

 

大掃除を行って1年の汚れを落としている学級もありました。

 床の汚れを落とし隅々まできれいにします。    大掃除の途中でもカメラに向かってポーズ

 

学期末の一コマ

8月末から始まった2学期も残り4日間となりました。

各学級 まとめの学習を行いながら、学級会等で決定した行事の用意や大掃除など計画的に行っています。

お誕生日給食

今日は12月うまれの皆さんのお誕生日給食です。

メニューは、はちみつパン クラムチャウダー コーンサラダ チキンのパフ焼き 牛乳、そして、ケーキです。

12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

書きぞめ競書会(4年生)

5・6時間面に4年生が競書会を行いました。

「まが玉」という字を書きました。

「ま」の3画目のバランスをとることが難しかったようですが、がんばって書きました。

書きぞめ競書会(3年生)

3年生は、今年初めての書きぞめ競書会です。

大きな筆にも慣れてきました。大きくのびのびと「れきし」の字を書きました。

書きぞめ競書会(1年生)

今日は、1・3・4年生の書きぞめ競書会がありました。

1年生は、「なかよし」という字にチャレンジしました。

一画一画どこから書き始めたらいいのか確認しながら上手に書いていました。

 

書きぞめ競書会(2年生)

2年生は「楽しいお正月」という字を書きました。

中心がずれないように、しっかり考えながら書いていました。

 

書きぞめ競書会(5年生)

5年生は「美しい心」という字を書きます。

練習の成果を発揮しながら、一画一画丁寧に書くことができました。

書き初め競書会(6年生)

今日から書き初め競書会が、始まりました。6年生は小学校生活最後になります。自分の納得する作品になるよう、集中して取り組んでいます。

給食・食事 6年生調理実習(野菜炒め)

6年生は調理実習で、野菜炒め作りをしました。グループで作った調理計画に沿って、手際良く協力して実習ができました。

冬の交通事故防止運動

12月1日から14日までの14日間、冬の交通事故防止運動が実施されています。

藤塚小学校でも、交通事故防止に向けて子供たちへの指導を行って参ります。

今日は、登校時間帯に交通指導員さん方が子供たちの登校を見守ってくださいました。

花丸 あそびランド(1,2年生 生活科)

今日は、体育館で「あそびランド」が行われました。

2年生が遊ぶものを用意し、1年生が遊ばせてもらいました。

ボーリングやサイコロ、トンネル、的あて、魚釣りなどたくさんの遊びがあました。

たくさんの景品も用意してもらい、とてもうれしそうな1年生の表情が印象的でした。

招待した2年生も充実した時間となったようです。

琴教室2

今日は5年生を対象に琴教室を行いました。

子供たちは、弦をはじくのに苦労していましたが、練習が進むにつれて、

上手に演奏できるようになりました。最後は「さくら」の曲を全員で演奏しました。

 

校長自ら琴を体験。思っていた以上に弦のはじき方に苦労しました。

 

書きぞめ練習

来週、書きぞめ競書会があります。

各クラスとも良い字が書けるよう、練習に励んでいます。