児童の様子

藤塚小学校ブログ

鎌倉の大仏と対面!

高徳院に到着し、大仏の前で集合写真を撮りました。間近で見る大仏の迫力に子どもたちも驚いた様子でした。

修学旅行(出発)

6年生が修学旅行に出発しました。

初めての宿泊行事をみんな楽しみにしていました。これから1泊2日、充実した学びと楽しい思い出づくりに行ってまいります。

ほると出てくる不思議な花(4年:図工)

4年生の学習では木版画を行っています。初めて使う彫刻刀に苦戦しながらも、思い思いの作品を作っています。今日は、試し刷りをしました。思い通りの作品になった子もいれば、もっと彫りたいと修正する子もいました。

思い通りの刷り上がりとなって、クラスのお手本として掲示され、喜びのピースサイン。

秋季運動会

今日は、運動会がありました。

それぞれ練習の成果を発揮して、がんばりました。

徒競走では、全力で駆け抜ける力強さが見られました。

5・6年生の係の仕事を頑張る姿も立派でした。

1・2年生の表現「全集中踊りの呼吸」の様子

3・4年生の表現「歩いて帰ろう」の様子

5・6年生の表現「Radiant Glint Bright」の様子

スローガンの発表もしっかりできました。

また、藤コロパンの販売もPTAの方が行ってくれました。

 

道徳の学習

今日は5年2組で道徳の研究授業を行いました。

転校する友達へのプレゼント渡しと、その道すがらカギを落として困っている人への対応、どちらを優先するかという事について良く考え発言していました。約束と親切との兼ね合いという難しい内容でしたが、自分の考えを発表するだけでなく友達の考えも良く聞き、様々な価値観を広げていました。