児童の様子

カテゴリ:今日の出来事

鶴岡八幡宮を見学

鶴岡八幡宮を見学しました。

みんなで揃って参拝しました。

その後、鳩サブレーやお守り、おみくじを引いて買い物も楽しみました。

修学旅行(出発)

6年生が修学旅行に出発しました。

初めての宿泊行事をみんな楽しみにしていました。これから1泊2日、充実した学びと楽しい思い出づくりに行ってまいります。

5年生 稲刈り体験学習

本日の1時間目から4時間目を使って稲刈り体験を行いました。

筒井様所有の田で「赤米」という古来種の稲を刈らせていただきました。

本年度の5年生は新型コロナの影響があり、稲を植える体験はできませんでしたが、稲刈りを体験させていただけるということで、子供たちはとてもワクワクしていました。

稲刈り体験では、「稲を刈る」「稲を束ねる」「稲を干す」という3つのことを三人一組手分けしながら行いました。

稲刈り用の鎌やねばねばとした土に戸惑いながら、みんな泥だらけになって一生懸命に取り組みました。

感想では「楽しかっただけでなく、大変さがわかった。」「お米を今まで以上に大切したい」「農家の方の苦労がわかった」など、体験したからこその言葉をたくさん聞くことができました。

 

5年生社会科見学

5年生は社会科見学

中島紺屋さんと明治なるほどファクトリー坂戸工場に行ってきました。

中島紺屋さんでは、真っ白だったハンカチを藍色に染めて世界に一つの染め物を作りました。

明治なるほどファクトリーでは、板チョコやアポロチョコができる製造ラインを解説していただきながら、見学しました。

スローガンや目標、それぞれの会やレクなど全て子どもたちの力で作りあげた社会科見学でした。

今後も5年生、力を合わせて様々なことを成し遂げていきます!

卒業式に向けて5

 

  

本日、藤塚小学校 第41回卒業証書授与式を向かえました。練習はあまりでき

ませんでしたが、子供たちは力づよい返事と、証書授与を立派に行うことがで

きました。準備学年から卒業に向けてのメッセージです。