児童の様子

カテゴリ:今日の出来事

俳句教室(3年)

藤塚小では毎月、全校で俳句を作って発表しています。

地域の俳句の先生方にご指導いただいています。

今日は先生方による3年生の俳句教室がありました。

いただいた題で作品を作り、次は句会を開催します。

2日目スタート

2日目がスタートしました。

あいにくの雨で朝の散歩はできませんできたが、みんな元気です。

朝食もしっかり食べて、これから箱根関所に向かいます。

鶴岡八幡宮を見学

鶴岡八幡宮を見学しました。

みんなで揃って参拝しました。

その後、鳩サブレーやお守り、おみくじを引いて買い物も楽しみました。

修学旅行(出発)

6年生が修学旅行に出発しました。

初めての宿泊行事をみんな楽しみにしていました。これから1泊2日、充実した学びと楽しい思い出づくりに行ってまいります。

5年生 稲刈り体験学習

本日の1時間目から4時間目を使って稲刈り体験を行いました。

筒井様所有の田で「赤米」という古来種の稲を刈らせていただきました。

本年度の5年生は新型コロナの影響があり、稲を植える体験はできませんでしたが、稲刈りを体験させていただけるということで、子供たちはとてもワクワクしていました。

稲刈り体験では、「稲を刈る」「稲を束ねる」「稲を干す」という3つのことを三人一組手分けしながら行いました。

稲刈り用の鎌やねばねばとした土に戸惑いながら、みんな泥だらけになって一生懸命に取り組みました。

感想では「楽しかっただけでなく、大変さがわかった。」「お米を今まで以上に大切したい」「農家の方の苦労がわかった」など、体験したからこその言葉をたくさん聞くことができました。

 

5年生社会科見学

5年生は社会科見学

中島紺屋さんと明治なるほどファクトリー坂戸工場に行ってきました。

中島紺屋さんでは、真っ白だったハンカチを藍色に染めて世界に一つの染め物を作りました。

明治なるほどファクトリーでは、板チョコやアポロチョコができる製造ラインを解説していただきながら、見学しました。

スローガンや目標、それぞれの会やレクなど全て子どもたちの力で作りあげた社会科見学でした。

今後も5年生、力を合わせて様々なことを成し遂げていきます!

卒業式に向けて5

 

  

本日、藤塚小学校 第41回卒業証書授与式を向かえました。練習はあまりでき

ませんでしたが、子供たちは力づよい返事と、証書授与を立派に行うことがで

きました。準備学年から卒業に向けてのメッセージです。

卒業式に向けて4

 

 

明日は、藤塚小学校の第41回卒業証書授与式です。卒業式前のクラスの様子です。

昇降口には卒業への掲示も準備されました。桜の準備もできたようです。

卒業式に向けて3

 

 

今日は、職員全員で卒業式の準備をしました。今までとは違い、椅子の間隔

を多くとっての準備でした。当日に向けての動きの確認もしました。

 

児童集会等

 

児童集会で図書委員と代表委員からのメッセージがありました。

 

2年生「ピコリン星からのゆめステージ」 発想豊かな作品でいっぱいでした。

1年生は縄跳びチャレンジの様子です。

1・2年生あそびランド

2月5日(水)の3・4校時に2年生の生活科「あそびランド」を行い、1年生を招待しました。

2年生が考えた色々なゲームで一緒に楽しみました。

全校朝会

本日は全校朝会でした。

 

来年度からの登校時間と朝の時間の過ごし方について説明しました。

 

今月の目標は「きもちのよいあいさつをします」です。

挨拶の漢字の意味はどちらも「近づく」ことです。挨拶をした人とされた人の心が近づくような、気持ちを込めた挨拶をしていきましょう。

縦割り遊び

 

今日は1月とは思えない暖かい陽気で、昼休みは、縦割り遊びの時間でした。

1年生から6年生までの児童のグルーブで、縄跳び遊びをしました。

2学期 終業式

 

   

 今日は2学期の終業式。一番長い学期であり子供たちの活躍の場もたくさん

ありました。3人の代表児童が2学期の頑張りを発表しました。

県教委による指導訪問

年に1度の県教育委員会による訪問指導の日です。主体的・対話的で・深い学びの実現を目指して授業改善を図っています。子供たちは課題解決に向け活発に意見交換をする姿が見られました。

授業後の研究協議では子供たちの学びの姿を通して、授業評価を行いました。

 

食育献立

今日の給食は、豆茶めし、鶏肉のねぎみそ焼き、ブロッコリーのおかかあえ、赤米と野菜の汁物で「春日部市の地場産物」を使った献立です。赤米は「赤沼地区でとれる古代米」、豆茶めしは「埼玉県産の大豆」を使用しています。