豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

PAセミナー入門編

8/7「PAセミナー入門編」を開催しました音楽

この入門編は、みなさんの身近にある「音」についての基礎知識や、音響機材を扱ううえでの

最低限の用途やルールを学んで、みなさんにPA(音響)というものを知っていただこうと

いう講座です。

終了後のアンケートでは

・基本的な用語やミキサーボタンの意味が分かりました。

・ミキサーテーブルの原理について、良く知ることが出来ました。

・音についての説明が大変分かりやすかったです。

などの感想が寄せられました。

8/14(土)8/15(日)はPAセミナー集中講座(応用編)が開催されます。

 

7月親子の広場

7月の「親子の広場」を開催しましたグループ

当日は更生保護女性会の皆さまが用意してくださった笹に、様々な飾りをつけて

七夕を楽しみましたキラキラ

 

毎年7月7日には短冊に願い事を書いて笹に飾り、星空へ願いが叶うようにお祈りするのが日本の文化となっていますね。

子供が小さい頃は「健康に育ちますように」「素直で優しい子になりますように」

子供が幼稚園になると「お友達がたくさんできますように」「ケーキ屋さんになれますように」

子供が小学生になると「テストで100点とれますように」「ディズニーランドに行けますように」

そして、大人になると「宝くじが当たりますように」「ダイエットが成功しますように」など

その時代や年代で願い事も変わってきますね

今、全世界の願いは、新型コロナウイルスの収束です!

本来、公民館は利用者の皆さまが「つどい」事業やサークル活動で「まなび」利用者同士を「むすぶ」仲間を「つくる」様々なイベント情報やサークル活動を「さがす」交流の場であるはずですが、今はそれも叶わない状況です。

一日も早く、本来のサークル活動の再開と、様々なイベントの開催が行われ、皆さまに心からの笑顔があふれ、活気ある公民館が戻ってくることを祈ります。

 

 

 

 

 

えんトレの会

7/9(金)今日の「えんトレの会」は、看護学校の生徒さん二人が見学に来てくれました。

参加者からは「若い人のパワーを貰って一緒に頑張りましょう」との声があり、

和やかな雰囲気の中のトレーニングとなりました。

看護学校の生徒さん達は夢と希望を持って看護の道を選んだと思います。

いくつになっても、夢や希望を持つことは大切です。

今のご時世、気の合った仲間との会食給食・食事や旅行バスも夢?!になりましたが心配・うーん

今までの当たり前の日常に感謝を忘れずイベント

どんな時も、夢や希望を持ち続けて行きましょうキラキラ

看護学校の生徒さん達、またいつでも遊びに来てください音楽

 

えんトレ体力測定

今日の「えんトレ」は、理学療法士の指導のもと、体力測定を行いました花丸

最初は椅子に座った状態から、3メートル離れた赤いコーンを一周して戻って来る移動能力の測定です。

走らず、早歩きで移動したタイムを計ります。

次に片足立ちです。3分近く片足立ちが出来た方もいて、仲間から思わず拍手される場面もありました。

  

体力測定終了後はいつものように「えんJOYトレーニング」をしましたグループ 

理学療法士の先生から会議・研修

えんトレを続ける大切さ!仲間と頑張る大切さ!心身の健康を維持していく大切さ!

などの話しがありました。

コロナ対策もあり、になり距離を取ってのトレーニングですが、になりをつなぎグループ前を見れば頑張っている仲間がいてグループ右を見れば励ましてくれる仲間がいますグループ

来週の体力測定の結果を楽しみに?!

いつか仲間と会が出来る日がくることを楽しみに?!

を大切に頑張っていきましょうキラキラ

 

オレンジカフェ

6/16 オレンジカフェを開催しましたキラキラ

オレンジカフェは脳トレや介護予防の情報を楽しく学べる場です花丸

今、皆さんの関心事は、何といっても「コロナワクチン接種」の事!

予約方法、接種会場、副反応など、心配は尽きません困る

市のホームページ、公民館の掲示物など、ご自分に合った媒体で情報を入手してくださいね!