豊春第二公民館ブログ

簡単なピラフ


   10月20日(土)
  今日は、公民館の主催事業で小学生料理教室を開催しました。
  今回のメニューは「あさりとグリンピースのピラフ作り」です。
  ”ちょっと難しいメニューかな・・・・?”と思った方、いえいえ
  今回のピラフは炊飯器で作る、とっても簡単で美味しいメニューです!!

    
       






    

          

       下ごしらえや手順など、やさしく手ほどきを受けながら
      作業を進めていきます。





       
    ここがおいしさのポイント 絵文字:食事 給食
     炊きあがったピラフに、一さじのオリーブオイルを回し入れます。


       



       


      
    



     そして付け合わせのサラダは
      
                

      カラフルで栄誉満点!!
       「意外にドレッシングがとてもおいしかった!」と、
         参加したお子さんからも絶賛されました。






      さぁ、試食タイムです。
       自分で作ったものは、さぞかし美味しいでしょね

        


    ご指導いただきました、春日部市食生活改善推進員豊春の
    皆さんありがとうございました。
    おかげで子どもたちも素早い手順で楽しく作ることが
    できたようです。

    おうちに帰って、ぜひ作ってもらえたら嬉しいですね絵文字:笑顔