豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

えんトレの会 体力測定

えんトレの会では、日ごろの成果を確認するため、年に数回、体力測定を行っています。

 

真っすぐ前を見て、片足で何秒(何分)立っていられるか?

3メートル先に置いたコーンを何秒で歩いて回ってこられるか?などを測定しました。

片足立ちでは、最高3分を立ち続けた仲間もいて、思わず参加者から拍手が起こっていました。

 

えんトレを継続して、健康長寿を目指しましょう音楽

親子の広場

11月キラキラ親子の広場を開催しました

 

次回の開催は、12/8(水)です。

12月の親子の広場で、サンタさんに会えるかもしれませんよ音楽

皆さまからの申込み、お待ちしておりますイベント

豊かな秋のアート展

    キラキラかなアート展キラキラ

「豊かな秋のアート展」では、公民館を利用されているサークルさんの作品や地域の方の作品を、豊春地区公民館と豊春第二公民館のロビーに展示しています。(豊春地区公民館と豊春第二公民館では展示内容が異なります)

   

   

  

   

   

  

  

 

開催期間は11月7日から(日)から11月28日(日)までの期間です。

写真は豊春第二公民館のアート展の様子です。公民館にお越しの際は、ぜひご覧ください。

えんトレの会

今月から、えんトレの会は、筋力トレーニング用の「重り」を使用しての活動を始めました花丸

この重りは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、貸し出しを中止していましたが、一定の条件を満たすことで使用可能になることから、様々な工夫をして使用しています。

・重りバンドは個人で使用する番号を決め、使用者を限定する。

・重りバンドは使用後ハンガーに掛けアルコール消毒し2~3日干して乾燥させる。

・消毒、乾燥が終わった重りバンドは個別の入れ物(名前を記載したジプロック)に保管。

・重りバンドを出す際、片付ける際、お互い密にならないように注意する。

 

 重りバンドの管理以外も、当日使用するイスは、使用前と使用後に消毒。

水分補給以外のトレーニング中はマスクの着用など感染対策を徹底してトレーニングをしています。

                          

 

毎週ご協力いただいているサポーターさん、参加者の皆さん、本当にありがとうございます。

帰り際、「コロナが終息して皆でランチが出来る様になったら、絶対に行こうね!その時は公民館の職員さんも一緒にどうですか?!」そんな話しで盛り上がり、「また来週も頑張りましょう花丸」と言って帰られていきます。

豊春第二公民館「えんトレの会」とてもいい雰囲気で活動しています音楽

 

10月親子の広場

キラキラ親子の広場キラキラを開催しましたグループ

当日は小雨の中雨6組の親子が遊びに来てくれましたイベント

豊春第二公民館の親子の広場は毎月第2水曜日に開催しています。

 

・子供が楽しく遊べる環境があります。

・子供が一人で遊んでもいいし、お友達と遊んでも楽しいです。

・子供もママも仲間つくりが出来ます。

・子供もママも気分転換になります。

・更生保護女性会の人達に育児相談や悩み事を聞いてもらえます。

親子の広場は、いつでも皆様を大歓迎します花丸是非、遊びに来てください音楽