豊春第二公民館ブログ

9月 親子の広場

9/11(水)「親子の広場」を開催しました花丸

9月に入っても、真夏のような暑さが続いていますが晴れ

元気いっぱいの親子がイベントたくさん参加してくれました音楽

参加者の中に、この日が「親子の広場」デビューの8ヶ月の女の子とママがいましたにっこり

最初はママから離れられず、ママに抱っこされていても、泣いてしまったり、オモチャを触ることも怖がって、人見知り、場所見知り状態でした泣く

赤ちゃんは身体の成長と共に、感情も成長します!ママやパパ以外の人に興味もあるし、触ったことのないオモチャで遊んでみたいけど、未知の存在に対する恐怖感情から泣いてしまうのですね泣く

「親子の広場」で社会性の第一歩を踏み出しましょう!

泣いていた女の子も、親子の広場が終了するころには、ママの手から離れて一人でお座りして、近くにあるオモチャを触って遊んでいました花丸 

子どもも親も、一緒に遊んだり、話したり、笑顔で楽しい時間を共有しましょうキラキラ

 

次回の「親子の広場」は 10月9日(水)!

10月はハロウィーンという事で、参加者のママさん達に

お菓子のリースを作っていただく予定ですキラキラ

是非、「親子の広場」に遊びに来てくださいキラキラ