豊春第二公民館ブログ

豊春第二公民館

鉛筆 いきいき学級「老いの『もしも』に備える」を開催

6月28日(水)豊春地区公民館

6月30日(金)豊春第二公民館

 

豊春地区公民館と豊春第二公民館で、いきいき学級鉛筆

老いの『もしも』に備えるの講座を開催しました会議・研修

教室全体の様子

こちらの講座は、春日部市第3地域包括支援センターの職員が講師となり、

これから起こるかもしれない「もしも」とその「備え」について学びましたにっこり

豊春地区公民館と豊春第二公民館で、合わせて約120人の方が参加し、このテーマへの関心の高さがうかがえました。

講師とスクリーン

講座では、高齢者の現状やケガや病気、入院や介護が必要になった時などの「リスク」と、そのような「リスク」に対して今から準備できることについて、事例を交えたお話から学びました。

教室全体の様子 

そして、最後にエンディングノートを参考にした「もしもノート」を作成しました本鉛筆

もしもノート」は、葬儀の希望や遺言などの死後のことだけでなく、急な入院などの緊急時に、家族の連絡先や自分の健康状態を伝えたり、介護を受けるときに、どのような介護を希望しているのか自分の気持ちを家族や周囲の人に伝える手段にもなります。

もしもノート作成の様子

講座終了後のアンケートでは、「早速もしもノート書きたい思います」、「大変わかりやすく、色々と準備が必要なことが分かりました。少しずつでも実行していけたらと思います」、「やはり周りの人達に、きちんと自分の気持ちを伝え、話しておくことが大切だと思いました」といった感想が多数寄せられました。

 

もしもノート」を書くことで、自分がどのような生き方を望んでいるのか、考えを整理するきっかけにもなります。ぜひ、定期的にノートを見直して、家族と話し合うきっかけにしてみてください。

 

 

美術・図工 みんなが集えるアート展 開催中

6月4日(日)

  イベントみんな集えるアート展イベント  

 

豊春地区公民館豊春第二公民館のロビーでは、公民館利用団体や市民の皆さんの作品を展示しています美術・図工

今回は昨年を超える数の素敵な作品が集まりました。見ごたえのある作品ばかりですので、ぜひ両方の公民館へ足を運んでみてください笑う

作品の展示は、6月17日(土)までです。(6/5と6/12は休館日です)

ロビーの様子 絵画や写真の展示 手芸品などの作品 立体作品 俳句の作品 絵画の作品

小学生料理教室を開催しました!

 3月11日(土) 「グループ楽しく!サンドウィッチを作ろう」をテーマに、春日部市食生活改善推進員の皆さんにご協力をいただき、給食・食事小学生料理教室を開催しました。

 レシピに基づき、玉子・ハムサンド、フルーツサンドとボリュームいっぱいの3ツ星美味しいサンドウィッチができました。参加した子どもたちは、手作りのサンドウィッチを食べながら、「キラキラ美味しい!笑う楽しかった。給食・食事家でも作ってみたい。」と、大満足でした。にっこり

 

給食・食事玉子・ハムサンドとフルーツサンド      3ツ星食生活改善推進員の皆さんから料理の説明

 

 

ハートAグループ                  星Bグループ

 

 

動物Cグループ                  イベントDグループ

 

 

キラキラ自分たちで作ったサンドウィッチを美味しくいただきました。最後は、食育ビンゴで楽しみました!

第60回豊春演芸のつどいを開催

 令和5年2月19日(日)に豊春地区いきいきクラブ連合会並びに豊春第二公民館主催の「第60回豊春演芸のつどい」が開催されました。

 これまで、コロナ感染拡大により中止となっていましたが、感染対策を施し、3年ぶりに開催される催しに大勢の皆さんが参加され、楽しい一日を過ごしました。

 長生き音頭のオープニングに始まり、それぞれの参加者が、詩吟、カラオケ、民謡、楽器演奏、コーラス、舞踊など、多彩な芸能で会場を魅了しました。

 

 

 船岡会長挨拶                  長生き音頭

 

 

 カラオケ                    輪踊

 

 

 コーラス                    合唱

 

 

 舞踊                      舞踊

 

スタッフ紹介

来館者を季節の飾りつけでお出迎え!

 

 豊春第二公民館では、受付窓口の黒板を利用して、毎月手作りで季節の飾りつけをしています。

来館された方に季節感を楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしています。

材料は、不用品やペットボトルの蓋などを活用しています。

 

1月 お正月

 

 

12月 クリスマス

 

11月 紅葉 

 

10月 ハロウィン